第69回 全国植樹際 ふくしま2018 育てよう希望の森をいのちの森を 2018年開催
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > イベント開催情報 > イベント開催情報 > 第12回うつくしま育樹祭(全国植樹祭プレイベント)が開催されました

第12回うつくしま育樹祭(全国植樹祭プレイベント)が開催されました

掲載日:2017年8月4日更新

第12回うつくしま育樹祭(全国植樹祭プレイベント)が開催されました。

県民の皆様に緑や森林とふれあいながら、森林を守り育てることを知り、感じていただくことを目的に森林の手入れや植樹、交流イベントを行うことを目的に第12回うつくしま育樹祭を開催しました。
当日は約360名の方に参加していただき、植樹活動、育樹活動を行い、汗を流しました。
また、今年も鳥取県から美鳥の大使の皆様をお迎えして、共に、「とうほくとっとり・森の里親プロジェクト」で育てていただいた苗木を植樹しました。

植樹祭    植樹祭ブース 

日 時 :平成26年10月4日(土)10:00~14:40
場 所 :びわ沢原森林公園(耶麻郡猪苗代町字琵琶沢原)
主 催 :うつくしま育樹祭実行委員会
参加者:約360名

実施内容 <午前>

       ◇育樹活動(アカマツやカラマツの生長を促進させるため、また、サルやクマなどの野生動物を隠れにくくし、人間と動物の緩衝帯とするために、草木などを切って森林をきれいにしました)

       ◇植樹活動(鳥取県から届けられたコナラ、農林中央金庫様からいただいたサクラの苗木を植えました)

       <午後>

       ◇昭和の森バスツアー(平成30年全国植樹祭福島県開催内定を記念して、前回昭和45年に福島県で行われた第21回全国植樹祭の会場となった「昭和の森」を見学しました)

       ◇木工クラフト(東邦銀行様からいただいた、間伐材を使用した木の貯金箱づくりをしました)

第12回うつくしま育樹祭の様子はこちら [PDFファイル/3.91MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ページトップへ移動