Twitter

猪苗代町ルート

磐梯山や安達太良山とともにある歴史と文化に触れ、天鏡の猪苗代湖を望む

訪れる自然公園:
磐梯朝日国立公園

磐梯山や大小の湖沼が織りなす美しい景観が見所です。南麓の表磐梯では、「会津富士」とも賞される穏やかな山容や天を映す猪苗代湖、そして古くからの街並みと田園風景が楽しめます。北麓の裏磐梯は、荒々しい爆裂火口と多彩な湖沼群が屈指の自然美を形成しています。

猪苗代町ルートの基本情報

ルート全体の距離 :約37.0㎞

安達太良・軽便鉄道コース(約21.0㎞・約6時間)

かつて安達太良山から硫黄を運んでいた沼尻軽便鉄道跡をたどるコース。雄大な磐梯山を眺めながら、安達太良山の麓まで歩みます。旅の後は山の恵みの温泉が待っています。
難易度 ★★(登山初級~中級者、健脚者向け)
最寄りの交通機関・駐車場
川桁駅、沼尻登山口駐車場、川桁駅バス停、中の沢温泉バス停

山麓めぐりコース(約16.0㎞・4時間30分)

山麓の歴史と風景をめぐるコース。磐椅(いわはし)神社や土津(はにつ)神社、穏やかに流れる土田(はにた)堰など、町の歴史と文化を楽しみながら歩くことができます。天鏡台から眺める猪苗代湖は絶景です。
難易度 ★(一般向け)
最寄りの交通機関・駐車場
猪苗代駅、翁島駅、道の駅「猪苗代」駐車場、猪苗代観光協会駐車場、猪苗代駅バス停
パンフレット(PDF)

猪苗代町は会津地方の北東端に位置し、福島県を代表する名山である磐梯山や安達太良山、「天鏡湖」とも呼ばれる猪苗代湖などの豊かな自然に囲まれ、山々の新緑や紅葉、冬の湖に舞い降りる白鳥など、四季折々の美しい風景が楽しめます。また、磐梯山の麓では、清らかな雪解け水で米やそばなどが作られ、田園やそば畑の風景も見所となっています。会津藩祖保科正之公ゆかりの神社や天鏡閣、開田のために築かれた土田堰など多くの歴史文化資源にも恵まれ、自然の魅力を活かしたトレッキングや湖水浴、スキーなどの多彩な体験と山の麓に湧く数々の名湯が多くの人々を魅了しています。

天鏡台

昭和の森公園の中央にある絶景ビューポイント。磐梯山麓標高700mの高台から磐梯山主峰、猪苗代湖、遠くは那須連峰を一望することができます。

土津(はにつ)神社

会津藩祖である保科正之公を祀った神社であり、会津藩主松平家の墓所。正之公自ら磐梯山麓を訪ねた際に大変気に入り、墓所を定めたと言われています。

しぶき氷

猪苗代湖・天神浜付近の冬の風物詩。湖の波しぶきが冬の強い風に吹かれ、岸辺の樹木に降り掛かって凍り付く自然現象です。見頃は1月上旬~2月中旬。

このルートに関する問い合わせ先

猪苗代観光協会

〒969-3133 福島県耶麻郡猪苗代町大字千代田字扇田1番地4
TEL 0242-62-2048 / FAX 0242-62-2939

TOPへ
戻る