福島県知事よりごあいさつ  GREETING

ごあいさつ

 福島県は、国内屈指の「医療機器生産県」です。

 医療機器受託生産金額、医療用機械器具の部品等生産金額が全国トップであるほか、大手医療機器製造企業の生産拠点が数多く立地しております。また、その生産を力強く支える中小企業が集積しており、国内における一大クラスターを形成しております。

 県としても、東日本大震災からの復興を期して策定した11の重点プロジェクトの一つに「新産業創造プロジェクト」として「医療関連産業の集積」を位置付け、様々な事業を展開しております。着実な成果の下、県内で70を超える医療機器製造業の登録を受けた企業が操業をしております。

 現在、経済産業省、厚生労働省、(独)日本貿易振興機構等の支援を頂きながら、県内外のものづくり企業等による医療機器開発や国内外の販路開拓の支援などに取り組んでおります。また、平成28年11月には、医療機器の開発から事業化までを一体的に支援する国内初の拠点「ふくしま医療機器開発支援センター」を開所し、同産業の集積に向けた施策を更に推し進めてまいります。

 そして、これらの施策を通して、「世界に貢献する医療関連産業の一大集積地」を目指し、本県の産業復興をリードしてまいります。

 当ホームページを御覧いただいている皆様におかれましても、是非本県の「次世代医療産業プロジェクト」に御参画いただき、本県企業や大学等と、より多くの交流の機会をお持ちいただけますよう、お願い申し上げます。

福島県知事内堀雅雄