Q&A

このサイトは、どこが運営しているのですか?
福島県(商工労働部)と公益財団法人福島県産業振興センター(経営支援課)が共同で管理運営しています。
どのような企業が登録されているのですか?
福島県内に住所がある製造業で、本データベースの趣旨にご賛同いただいた企業・事業所の皆様を登録させていただいております。

今後とも、企業数や登録内容の充実を図ってまいります。

お気づきの点があれば、事務局までご一報願います。
企業データの内容が間違っているのですが?
大変失礼しました。すぐに訂正させていただきますので、事務局までご一報願います。
企業データの登録をお願いしたいのですが?
福島県内に住所のある製造業の企業・事業所の場合、原則として登録可能です。トップページにある<登録票>に必要事項を御記入の上、事務局へ送付願います。なお、登録は無料です。
福島県の製造品出荷額等は、いくらですか?
5兆990億円で、東北では1位です。 【出典】経済産業省「平成26年工業統計確報」

業種別では、情報通信機械器具製造業、化学工業、飲料・たばこ・飼料製造業、輸送用機械器具製造業、電子部品・デバイス・電子回路製造業などが多くなっています。
掲載企業に興味があるのですが?
本サイトをご利用いただき、ありがとうございます。
詳細データの中にご担当者様の連絡先がありますので、「県のものづくり企業データベースを見た」と連絡してください。
取引先となる優良企業を紹介してほしいのですが?
公益財団法人福島産業振興センター(取引支援課)では、取引あっせん業務を行っています。

<取引あっせん>をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。
経営相談をお願いしたいのですが?
公益財団法人福島産業振興センター(経営支援課)では、新事業展開や経営革新、創業や事業再生、ものづくりの高度化や新たな経営手法への取組みなど、経営相談を行っています。

<経営相談>をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。
県やセンターでは、どのような支援をしているのでしょうか?
県内の中小企業の皆様を中心に、さまざまなサポートをしています。

<リンク>をご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。