ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 危機管理課 > 安全で安心な県づくりの推進

安全で安心な県づくりの推進

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月21日更新
 安全で安心な県づくりの推進
 

 県民の皆さんが、安全に安心して暮らし活動できる地域社会の実現を目指す「福島県安全で安心な県づくりの推進に関する条例」が平成20年12月24日に公布され、平成21年4月1日から施行しました。

 

 この条例は、県や市町村、県民、事業者、地域活動団体などが相互に意見交換し、連携・協力しながら、防災、防犯、食品の安全確保など10分野について県民の皆さんの自主的な活動の促進を図ろうとするものです。

 

 県民の皆さん一人一人が、身の回りの危険に気付き、できることから始めることが第一歩です。

 県では、こうした活動の輪が地域や職場などに広がるよう推進していきます。 

     

「福島県安全で安心な県づくりの推進に関する条例」

 「福島県安全で安心な県づくりの推進に関する基本計画」

 「福島県安全で安心な県づくりの推進会議」

     ■ 行政や県民等への活動支援に向けた意見・助言をいただいています。 


<連絡先>危機管理課〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16 電話:024-521-8651 Fax:024-521-7993 kikikanrii@pref.fukushima.lg.jp