ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > はじめての方へ > RSS配信について

RSS配信について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月18日更新

新着情報などをRSSにて配信しています。
効率よくチェックすることができますので、ぜひご活用ください。

以下のアドレスをRSS対応ブラウザやRSSリーダーに登録してご利用ください。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/rss/10/list1.xml

RSS(アールエスエス)とは

 RSS(Rich Site Summary または RDF Site Summary)は、XML技術を利用して、ウェブサイトのタイトルや概要等を記述し、更新情報を配信する目的で利用されています。RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアを利用することで、目的のサイトのRSS情報を取得し、更新情報を効率的に収集することができます。

RSSご利用方法

 RSSを利用するには、RSSリーダーまたはRSS対応ブラウザが必要です。RSSリーダーまたはRSS対応ブラウザは無償で配布されていますのでご利用環境に応じて、ダウンロードしてご利用ください。

RSSリーダー、RSS対応ブラウザの取得

 RSSリーダー、RSS対応ブラウザの主なものとそのダウンロードサイトは以下のとおりです。

 ※お客様ご自身の責任でのインストールをお願いします。

ご利用上の注意

 RSSのご利用に関するご質問や、RSSリーダーなど第三者が提供するソフトウェアやその機能についての質問・お問い合わせに関しては応じられませんのでご了承ください。