ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 平成22年度 土木(道路・河川)

平成22年度 土木(道路・河川)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

平成22年度 道路、河川など土木に関すること (県民提案・回答)

県道262号線の歩道整備について

(提案)

 原町区の県道262号線の日本オートマチックマシン原町工場付近からVIAフレスコショッピングセンターまでの道路に歩道が無く自転車や歩行者が大変危険である。

 ショッピングセンターを利用する為、歩いて行く人をよく見るが、話しながら歩く人や自転車が車道側にかなりはみ出したりして危険な場面がたまに有る。

 また夜間は自転車に反射板が付いていなかったり無灯火自転車、歩行者など居ると発見が遅れヒヤッとしたことも有る。 国道6号線経由で行けば歩道は有るが、かなり遠回りになる為自転車や歩行者は少し危なくても県道262号線を通るので歩道の設置検討願います。

 

                       (2010年9月27日 30代 男性)

(回答)

 県道262号の歩道整備について、御提案をいただきありがとうございます。

 御提案をいただきました区間は、道路幅員が狭いうえ、朝夕の通勤時間帯には、渋滞が発生し、歩行者や自転車、車輌通行者が危険な状況にあることから、安全で円滑な交通を確保するため、沿線地域の方々への負担や技術的な課題、経済性などを総合的に比較検討した結果、バイパスによる整備を行い国道6号からJR常磐原ノ町駅まで歩道を整備したところです。

 県管理の道路の歩道につきましては、小中学校の通学路について、重点的に整備を進めているところですが、現在通学路全体の約7割程度の整備率となっており、まずは、近隣にバイパスも歩道もない通学路を優先的に整備しております。

 御提案をいただきました区間の歩道を新たに整備することは、当面困難な状況にありますが、路面標示や路肩の草刈り等により、歩行者、自転車及び車輌通行者の安全確保に努めてまいりますので、今後ともご協力とご理解をお願いいたします。

 

(2010年10月19日  土木部道路整備課 電話:024-521-7475  

           相双建設事務所  電話:0244-26-1222)

県民提案・回答へ戻る