ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 平成27年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること

平成27年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月22日更新

平成27年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること

平成27年10月8日 森合地下歩道の水漏れについて

森合地下歩道の水漏れについて

(提案)

 私は通勤時に通称「飯坂街道」の森合地下歩道を利用している者です。
 その地下歩道は、今年の夏頃から天井からの水漏れが発生するようになりました。大震災後は地下道地盤面からの水漏れがたびたび発生していましたが、今年になって天井からの水漏れも生じていることに大きな不安を感じております。
 地下歩道は通勤、通学の方のみならず、近隣の老若男女等多くの方が利用するものです。
 万が一落盤などがあれば人の生命にもかかわる問題になりかねません。
 点検や修理が早期になされるだろうと期待しておりましたが、今に至るもその気配はなく、しかも水漏れは常時発生しています。
 飯坂街道が県道ということで、県の方に提案させていただきますが、地域住民の安全安心のためにも早期の点検修理を実施していただきますようお願いします。

                                                  (平成27年10月8日 30代 男性)

(回答)

 森合地下歩道の水漏れについて、ご提案ありがとうございます。

 森合地下歩道の水漏れにつきましては、降雨時における漏水の痕跡が壁面及び床面に確認されましたが、確認時には漏水及び水溜まりはありませんでした。

 また、地下道上部に位置する県道の路面状況及び鉄道敷の状況を見たところ、特段の損傷、変状等は確認されないことから、地下歩道本体に構造的な損傷はないと認識しています。

 なお、降雨時における漏水につきましては、地下道利用者に不便をかけないよう、漏水個所の調査及び対策について検討してまいります。

 今後とも、県管理道路の良好な維持管理に努めてまいります。

(平成27年10月22日 土木部 道路管理課 電話番号024-521-7473)

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る