ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 平成29年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること

平成29年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月20日更新

平成29年度 県民提案・回答 道路、河川など土木に関すること

平成30年3月7日 体を動かして健康寿命を延ばすこと(自転車専用レーン等の整備)について

平成29年5月13日 東京オリンピック開催会場あづま球場改修について

体を動かして健康寿命を延ばすこと(自転車専用レーン等の整備)について

(提案)

 福島県民の交通手段はほとんどクルマだが、大阪から来た私にしたら、自転車で十分の距離でもクルマで移動する。だから太った人がとても多くて不健康である。小名浜のように景色がとても綺麗な環境があるのにもったいない。サイクリングロード、道路整備を進め、いわき駅から小名浜まで自転車専用レーンを整備すべきだ。これは日本全国にPRすれば、日本全国の自転車愛好家も観光目的で来ることが見込める。2020年までに、福島県の観光PRは必須だ。それ以上に、福島県民が健康的なことも必要。太った人が多い街に誰が来たいと思うか。
                    (平成30年3月7日 20代 女性)

(回答)

 健康寿命の延伸について、ご提案ありがとうございます。
 県では、健康寿命の延伸を図るため、食、運動、社会参加の三本を柱として、食育の推進や減塩と野菜摂取を促すキャンペーン等の食生活改善に関する取組を行うとともに、運動をはじめとする健康づくりに取り組む県民の皆さまへポイントを付与して、ポイントが基準に達成すると協力店で割引等の特典が得られる「ふくしま健民パスポート事業」を行っております。
 また、運動の楽しさを体感できるイベントの開催や、歩きやすい靴や服装で通勤したり、仕事に従事したりする「ウォークビズ」の推奨なども行っております。
 さらに、働き盛り世代は、働き方そのものが健康への影響を及ぼすと言われていることから、企業や関係団体等と連携しながら、立ち会議や階段利用など、働きながら取り組める職場における健康づくり支援なども行っております。
 引き続き、企業、団体、市町村等と連携し、県民の皆さまの健康の保持・増進が図られ、健康寿命を延ばすことができるよう取組を推進してまいります。
           (平成30年3月20日 保健福祉部 健康増進課 電話番号024-521-7640 )

 いわき市内の自転車専用レーン等の整備について、ご提案ありがとうございます。
 現在、いわき市では、健康増進や観光振興に寄与することを目的に、いわき市勿来町から久之浜町までの総延長約53kmにわたり、既存の道路などを活用したサイクリングルートを平成30年度から整備する予定となっており、県では市の取組を支援するため、役割分担のもと、ルートの一部となる県管理道路について、利用者の誘導や安全確保などの対策を行うこととしております。
 今後とも、良好な自転車走行環境の整備に努めてまいります。
           (平成30年3月20日 土木部 道路整備課 電話番号024-521-7475 )

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る

東京オリンピック開催会場あづま球場の改修について

(提案)

改修内容
1、グランドの人工芝化
2、ブルペンを室内練習場に移動しフィールドシートの設置
3、カメラマン席の増設
4、スコアボードをLIVE映像が流せるカラービジョン化
 1のグランドの人工芝化は初期費用はかかりますが、天然芝に比べて維持管理費が安く済むことと、きっちり管理しないと芝が傷んでイレギュラーバウンドが増えプレーに支障しかねないです。また、人工芝にすることで野球以外のイベントにも使用でき、施設利用の幅も広がります。メイン会場の横浜スタジアムも人工芝なので開催に問題ないはずです。
 次に2のブルペンを室内練習場に移動し、現在のブルペンをフィールドシートにする案ですが、今時の球場のブルペンは球場内が主流ですし、あづま球場のファウルグランドも広すぎるのでフィールドシートをグランドにせり出す形での設置を提案します。
 次に3のカメラマン席の増設ですが、現在はプロ野球開催時にはベンチ脇のグランドにカメラマンがいて撮影しています。危険ですし国際大会では印象も悪ので増設を提案します。
 最後に4のスコアボードのカラービジョン化ですが、試合前のセレモニーで来賓者のスピーチなどは映像で流さなければならないはずです。現在のスコアボードでは表示部が細すぎてLIVE映像には適さないので、とうほうみんなのスタジアムのようなカラービジョンにするか、予算が無ければ、得点とスピード表示の部分にスコアボードの上下いっぱいにLEDを敷き詰めて小さいですけど何とかLIVE映像を流せるようにすべきと思います。
 以上の4件を提案します。
                    (平成29年5月13日 50代 男性)

(回答)

 このたびは、東京オリンピック開催に伴うあづま球場の改修について、御提案いただきありがとうございます。
 現在、改修内容については、組織委員会等と協議(調整)中であり、御提案の内容につきましては、貴重な御意見として承りました。
 なお、オリンピック開催に伴う球場の改修につきましては、本県が震災と原発事故からの復興再生の途上という位置づけをしっかりと念頭において、検討することとしております。
 今後とも、あづま総合運動公園が多くの方々に御利用いただけるよう、管理・運営の向上に努めてまいりますので、御理解と御協力をお願いします。
           (平成29年6月1日 土木部 まちづくり推進課 電話番号024-521-7507 )
           (平成29年6月1日 文化スポーツ局 スポーツ課 電話番号024-521-7312 )

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る