ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 令和2年度 県民提案・回答 農林水産に関すること

令和2年度 県民提案・回答 農林水産に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月12日更新

令和2年度県民提案・回答 農林水産に関すること  

令和3年3月2日 ファーマーズマーケットの実施(農業の振興)について New!
令和2年11月2日 中国野菜及び生薬の作付け拡大のお願い

 

ファーマーズマーケットの実施(農業の振興)について

(提案)

 県内の農業を盛り上げるために定期的にファーマーズマーケットみたいなものをやってみてはどうでしょうか。
 アメリカ(アイオワ州)では土曜日の朝に街の中心広場で地元の食材を使った屋台や農作物の販売を行っているのを見たことがあります。家族や友人と地元の朝ごはんを食べに、みんなで集まり、楽しみながらゆったりと交流するものです。
 地元の農業を中心に人が集まるきっかけになり、社会に一体感が生まれるようになる効果があると思います。

                      (令和3年3月28日 20代 県中方部)

(回答)

  ファーマーズマーケットの実施(農業の振興) について、御提案ありがとうございます。
 農業は本県の基幹産業であり、いわゆる「地産地消」の取組による農業の活性化は重要と考えております。
 県といたしましても、農業者の皆さんが地域のイベントや量販店の店頭等で、地元の農産物や加工品を直接消費者にPR販売する活動に対し、支援を行っているところです。
 引き続き、地元の農産物の魅力を発信する取組を進め、農業の振興につなげてまいります。

(令和3年4月8日 農林水産部 農林企画課 電話番号 024-521-7319)

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る

 

中国野菜及び生薬の作付け拡大のお願い

(提案)

 近年、華僑の皆様がますます来日し、様々な分野で力強い御活躍をされていると思います。そのような華僑の皆様の需要に応えるため、中国野菜及び生薬の作付けを拡大していただきたいと考えます。
 特に、生薬は薬膳料理などで使われますが、副作用がないその伝統で実証されている大変優れたものです。どのような生薬が特に必要とされているか、漢方薬メーカーに問い合わせ、是非作付けを拡大していただきたいと考えます。

                      (令和2年11月2日)

(回答)

 この度は、中国野菜及び生薬の作付け拡大について御提案いただきありがとうございます。
 本県の野菜振興については、県の主要品目(きゅうり、トマト、アスパラガス)に加え、県内各地方の特色に応じた振興品目を中心とした生産振興に取り組んでおります。
 また、生薬(薬用作物)については、会津地方で薬用人参の栽培が行われているほか、新たに薬用作物の産地化に取り組む動きもみられ、県ではこのような取組に対して「菜食健美ふくしま!地域特産物活用事業」を通じ、初期生産資材の導入や認知度向上及び利用拡大を図るためのPR等、様々な支援を行っているところです。
 引き続き、多様な需要等の把握に努めながら、地域の実情に応じた品目の生産振興を図ってまいります。

(令和2年11月24日 農林水産部 園芸課 電話番号 024-521-7355)

ページのトップへ戻る

県民提案・回答へ戻る