ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県南地方振興局 > しらかわエリアの「ものづくり」とLIVE工場見学のご案内

しらかわエリアの「ものづくり」とLIVE工場見学のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月30日更新

しらかわものづくりLIVE工場見学について

魅力的なしらかわ地域の事業所を、オンラインで見学できる「しらかわものづくりLIVE工場見学」のサイトがオープンしました。

このサイトでは、”様々なものづくり事業所について知りたい若い世代”と”地域の事業所”をマッチングし、オンラインで工場見学の申し込みができます。

詳しくは、以下の特設サイト(外部リンク)をご覧ください。

https://rakuras.jp/monozukuri/​

しらかわものづくりLIVE工場見学の流れ

 

しらかわエリアの「ものづくり」について

県南地方(しらかわエリア)は、福島県内でも「ものづくり」が特に盛んな地域。

食卓から宇宙まで、あらゆる場所で”しらかわ生まれ”の製品が活躍しています。

しらかわエリアの「ものづくり」には、以下のような特色があります。

・金属加工、機械製造、縫製、食品加工など、さまざまなジャンルの企業が立地しています。

・製造業の「事業所数」「従業者数」「出荷額」を対人口比でみると、県内7地域(県北・県中・県南・会津・南会津・相双・いわき)で最も高くなっています。

対人口比の製造業事業所数・従業員数・出荷額のグラフ

※参考資料 「一目でわかる福島県の指標2020」p.112, pp.128-130(福島県企画調整部統計課、2020年)

※県南地方(しらかわエリア)とは、白河市、西白河郡(西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町)、東白川郡(棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村)の9市町村を指します。

しらかわものづくり企業について

しらかわエリアに多数ある魅力的なものづくり企業について、分野ごとにピックアップしてご紹介します。

株式会社キャスト(白河市)

創業130年以上の熟練技術と最新ITテクノロジーを組み合わせることで、船のエンジンや産業用ロボットのアームなど、大型の鋳造品を製造しています。社内で開発された、フォークリフトに取り付けて除雪などに使える「パワーブレード」は、「歴史ある鋳物屋が本気で作った一級品」として、市販の板金溶接ブレードとは一線を画す強度を誇ります。

株式会社長谷川機械製作所(西郷村)

「大は小を兼ねない」というモットーを掲げる、福島県で唯一の汎用工作機械メーカーです。主力製品は高精度な加工ができる工作機械で、この製品を使えば目に見えないほど小さな部品を作ることができます。

株式会社フジ機工(泉崎村)

機械加工、板金加工、3Dレーザー加工、包装事業の4部門で、金属加工を中心としたものづくりをしています。
高級ワインに使われるスズ製キャップシールは、国内で唯一、フジ機工のみが製造しています。

有限会社エスク(矢吹町)

潜水艦、宇宙産業、医療機器などに使用される金属精密パイプを製造しています。
加工がとても難しい材質にも挑戦し、国内外の様々な分野から注目されています。

株式会社未来制御(矢吹町)

機械装置ロボットを自在に動かして生産させるためのシステム(自動制御)の設計・制作・工事等を行っています。工場の省力化だけでなく、野球のスコアボードを無線で管理するシステム「未来とば~す」、庭造りのエキスパートが監修した造園見積りソフト「造園EXパートナー」なども手掛けています。

カナザワ建具店(矢祭町)

ふすまや障子、木製家具などを製造しています。
くぎを使わずに木と木を組み合わせて作る「組子細工」の技法は、2009年に内閣総理大臣賞を受賞。
木地の色を生かして作られる繊細な模様は、まさに”和の美”です。

関連リンク

・しらかわ地域の企業についてもっと知りたい方

しらかわ企業データベース(一般社団法人産業サポート白河)【外部リンク】

・福島県全体のものづくり企業について知りたい方

福島県ものづくり企業データベース(福島県商工労働部商工総務課)