ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 東京事務所 > 首都圏イベント情報紹介

首都圏イベント情報紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月19日更新

アイコン

よしや各店舗で「ふくしまプライド。」フェアを開催します!

【概要】
 都内スーパーマーケット「SainE(セーヌ)よしや」(本社:東京都板橋区)の4店舗において、福島県の牛肉、米などを販売・PRします!神楽坂店と柳町店では、豪華景品が当たるガラポン抽選会も開催!さらに、神楽坂店にはキビタンもやって来ます!ぜひお立ち寄りください!

 ■開催店舗:SainE(セーヌ)よしや(神楽坂店、柳町店、常盤台店、大塚店)

 ■開催日時:3/11(土)、3/12(日) 10:00~18:00
  ※抽選会(神楽坂店、柳町店)、キビタン(神楽坂店)は3/12(日)のみの実施。
  ※神楽坂店の抽選会は12:00~18:00です。

 ■主な県産品の販売品目:牛肉、米(福、笑い、天のつぶ)、加工品、日本酒など
  ※大塚店はお米のみの販売・PRとなります。
  ※当日の販売状況によって、店頭に商品が無い場合があります。

「ふくしまあんぽ柿ナイト」を開催しました!

【概要】
 令和5年2月10日(金)に、アーツ千代田3331(東京都千代田区)において、福島県・県北地方の冬を代表する味覚「あんぽ柿」の誕生100周年に合わせて、首都圏のあんぽ柿ファンが集う「ふくしまあんぽ柿ナイト」を開催しました。

 福島県伊達市のあんぽ柿生産者をゲストに迎え、あんぽ柿の栽培・加工、歴史や文化、おいしい理由について語り合いました。
 また、グループワークを行いながら、クリームチーズ等の乳製品、ままどおる、太陽堂のむぎせんべい等の福島県が誇る産品とのマッチングを試したり、あんぽ柿のキャッチコピーを考えたり、参加者みんなであんぽ柿の新たな可能性を探りました。

 このキャッチコピーのグループワークで、みんなが考え出したアイディアは次のとおりです。

 「ただいま。あんぽ柿、買ってきたよー」
 「まちわびた!冬のごほうび」
 「干し物界の異端児」
 「心の湯たんぽ、あんぽ柿」

 このコピーに限らず、イベント全体を通じて、参加者それぞれのあんぽ柿への想いが伝わってきました。これからもみんなで、ふくしまのあんぽ柿を盛り上げていきましょう。

風景写真1 風景写真2 風景写真3 キャッチコピー

富士シティオ(FUJI)各店舗で「ふくしまプライド。」フェア を開催します!

 富士シティオ(本社:神奈川県横浜市)の10店舗において、福島県の冬の味覚「あんぽ柿」を販売・PRします!ぜひお立ち寄りください!

■開催店舗:富士シティオ 10店舗(野比店、上大岡店、寒川店、稲田堤店、三崎店、本郷台店、善行店、横浜南店、上野川店、橋戸店)

■開催日時:令和5年1月20日(金)~22日(日)

 ※販売員の店頭PRは、土日の10:00~18:00です。

■主な県産品の販売品目:あんぽ柿

ヤオコー各店舗で「ふくしまプライド。」フェア を開催します!

 ヤオコー(本社:埼玉県川越市)の5店舗において、福島県の冬の味覚「あんぽ柿」を販売・PRします!東大和店では、景品が当たるガチャポン抽選も実施します!ぜひお立ち寄りください!

■開催店舗:ヤオコー 5店舗(青梅今寺店、東大和店、南流山店、新浦安店、桐生相生店)

■開催日時:令和5年1月21日(土)~22日(日)

 ※ガチャポン抽選(東大和店)は、10:00~18:00です。

■主な県産品の販売品目:あんぽ柿

「ふくしまあんぽ柿ナイト」を開催します!(※定員に達しました)

あんぽ柿ナイトチラシ

ふくしまあんぽ柿ナイトチラシ [147KB]

【概要】
 ふくしまの冬の味覚「あんぽ柿」が誕生して100周年。この節目に、あんぽ柿の魅力を語り合って、あらゆる角度から、おいしい・楽しい・新しい「あんぽ柿」の可能性を参加者みんなで探るイベントを開催します。ぜひご参加ください。

 ■日時:2023年2月10日(金)19時00分~20時30分
 ■会場:アーツ千代田3331 ラウンジ(東京都千代田区外神田6-11-14)
 ■定員:20名 (※参加無料)
 ■申込:定員に達しました。多数の申込みありがとうございました。
 ■対象:福島県やあんぽ柿に興味がある方
 ■ゲスト:あんぽ柿生産者

【内容】
(1)生産者と語るあんぽ柿
 あんぽ柿の生産者を交えて、あんぽ柿の美味しい理由、歴史や文化を学びます。
(2)みんなで試すあんぽ柿マッチング
 あんぽ柿を食べて、その味を堪能するだけでなく、あんぽ柿がどのような食材とマッチするかみんなで考えてみます。
(3)みんなで考えるあんぽ柿コピー
 参加者同士で、あんぽ柿の魅力を語り合い、あんぽ柿のキャッチコピー等を考えてみます。

モトスミ・ブレーメン通り商店街で「とびっきりのふくしまウィンターフェア」を開催します!

 モトスミ・ブレーメン通り商店街(神奈川県川崎市)において、地域に根差した商店街と連携して、旬の味覚(新米、ぶどう、りんご)をはじめ、福島県の食の魅力を発信するイベントを開催します。
 ぜひ足をお運びください!

■開催場所:モトスミ・ブレーメン通り商店街コミュニティーセンター前(神奈川県川崎市中原区木月1-29-18)
■開催日時:令和4年11月19日(土)、11月20日(日) 12時00分~17時00分

【内容】
⑴ 福島県産品の販売
 ア  会津坂下町認定農業者会
   会津盆地の西部に位置する会津坂下町の農家で構成された農業者団体。その場で精米したお米の量り売りやさつまいも、加工品等を販売します。
 イ  喜多方ラーメンと定食の店 わんわん
   福島県を代表する喜多方ラーメンやりんご、加工品を販売します。
 ウ  DATEファーマーズ
   福島県の北部・伊達地方の4農家で構成される農業者団体。産地から出店して、旬の味覚となるぶどうやりんご等の農産物を販売します。
 エ 日本橋ふくしま館MIDETTE
   中央区日本橋にある福島県のアンテナショップ。福島県が全国に誇る銘菓、日本酒、加工品等を販売します。

⑵ 起き上がり小法師絵付コンテスト(11/19のみ開催)
 会津地方の伝統工芸品である起き上がり小法師の絵付コンテストを実施します。
 優秀作品には福島県産米やごはんのおともなどの商品を贈呈します。

⑶ その他
 福島県産米の魅力を発信するふくしまライシーホワイトによるPRや福島県復興シンボルキャラクター「キビタン」のグリーティング(11/20のみ開催)の実施、観光ブースの設置

とびっきりのふくしまウィンターフェア

「ヒューマンライツ・フェスタ東京2022」が開催されました!

 令和4年11月19日(土)、20日(日)の2日間、東京国際フォーラムで人権啓発イベント「ヒューマンライツ・フェスタ東京2022」が開催されました。
 東日本大震災の復興支援として、福島県(東京事務所)も参加させていいただき、「日本橋ふくしま館MIDETTE」とともに県産品の販売や観光PRを行い、福島の魅力をPRすることができました。
 お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

ヒューマンライツ1 ヒューマンライツ2

埼玉県「県庁オープンデー」が開催されました!

 令和4年11月14日(月)、埼玉県民の日に県庁を開放して「県庁オープンデー」が3年ぶりに開催されました。
   東日本大震災の復興支援として福島県(東京事務所)も参加させていいただき、「日本橋ふくしま館MIDETTE」や「HAPPYふくしま隊」とともに、県産品の販売や起き上がり小法師の絵付け体験などを通じて、福島の今と魅力をPRすることができました。
 当日は天気にも恵まれ、福島県ブースには、大野埼玉県知事をはじめたくさんのお客様に起こしいただきました。 県産のぶどうや「ままどおる」など定番のお菓子は売切れとなり、起き上がり小法師の絵付け体験には子どもたちの長い列ができました。
 お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

オープンデー1 オープンデー2 オープンデー3 オープンデー1

「ねんりんピックかながわ2022」が開催されました!

 令和4年11月12日(土)から15日(火)まで、第34回全国健康福祉祭 神奈川・横浜・川崎・相模原大会「ねんりんピックかながわ2022」が開催されました。
 福島県(東京事務所)も東日本大震災復興支援として参加させていただき、13日(日)には、川崎市の大師公園(だいしこうえん)、等々力緑地(とどろきりょくち)で、「日本橋ふくしま館MIDETTE」などによる県産品の物販や観光PRを行いました。
 福島県ブースには、福田川崎市長をはじめたくさんのお客様にお越しいただき、福島の魅力を知っていただく貴重な機会となりました。本当にありがとうございました。

ねんりんピック1 ねんりんピック2 ねんりんピック3

「第2回東北3県(岩手・宮城・福島)ふるさと市」が開催されます!

 「第2回東北3県(岩手・宮城・福島)ふるさと市」が東京都主催により下記のとおり開催されます。
ぜひお立ち寄りいただき、東京のド真ん中でふくしまを感じてください!

 記

1 日時
 令和4年11月12日(土)~17日(木) 11時~19時
 ・福島 11月12日(土)~13日(日)
 ※福島と東京をつなぎ、ロボットを操作して福島県の今を知り、未来を描く「コミュタン福島」を体験できます!
 ・岩手 11月14日(月)~15日(火)
 ・宮城 11月16日(水)~17日(木)

2 会場
 東京メトロ銀座駅 B2出入口付近

3 プレゼント
 各日先着500名様にご当地のりんごがプレゼントされます。

 詳細は別紙チラシをご覧下さい。

イベント画像1 イベント画像2

武蔵小山商店街で「ふくしまたっぷりフェア」を開催します!

【概要】
 武蔵小山商店街パルム(東京都品川区)において、地域に根差した商店街と連携して、秋の味覚(新米、ぶどう、りんご)をはじめ、福島県の食の魅力を発信するイベントを開催します。ぜひ足をお運びください!

 ■開催場所:武蔵小山商店街パルム会館(東京都品川区小山3-23-5)
 ■開催日時:令和4年11月12日(土曜日)、11月13日(日曜日) 11時00分~18時00分

【内容】
1 福島県産品の販売
 ⑴ こくぼのおこめ
  五つ星お米マイスターがいる武蔵小山の米穀店。新米の「福、笑い」をはじめ、福島県産米、お団子やおにぎりも販売(お団子は13日のみ)。
 ⑵ Dateファーマーズ
  伊達地方の4農家で構成される生産者団体。産地から出店して、秋の味覚となるぶどうやりんご等の農産物を販売。
 ⑶ 日本橋ふくしま館ミデッテ
  福島県が全国に誇る銘菓、日本酒、加工品等を販売。
2 お米の体験ゲーム
 商店街の方々に楽しんでいただくため、お米の重さ体験、お米の88g計り当てゲームを実施。ふくしまライシーホワイトによる試食等も実施。
3 その他
 ガラポン抽選会、キビタンのグリーティング、ノベルティの配布(先着100名様)、観光ブースの設置を実施。

イベントチラシ

東京都主催「東京味わいフェスタ2022 Taste of Tokyo」が開催されました。

 令和4年10月28日(金曜日)~10月30日(日曜日)、東京駅前の東京都千代田区の丸の内行幸通りにおいて、「東京味わいフェスタ2022 Taste of Tokyo」が開催されました。

 「東京味わいフェスタ2022 Taste of Tokyo」は、東京産食材を使った料理を味わい、体験することで、「農」や「食」の多彩な魅力を発見し、魅力を国内外に発信するイベントです。
東日本大震災の復興支援として、岩手県・宮城県・福島県の3県も出店させていただきました。福島県からは「日本橋ふくしま館Midette」が出店し、旬の果物や定番のお菓子を多数販売したほか、観光パンフレットによりPRしました。

 3日間とも天気に恵まれ、福島県ブースには多くのお客様に来ていただき、ふくしまの今と魅力を発信することができました。

 ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

東京01 東京02 

横浜市で「緑区民まつり2022」が開催されました!

 令和4年10月16日(日)、県立四季の森公園及び緑区役所・緑公会堂において、「緑区民まつり2022」が開催されました。

 東日本大震災の復興支援として、日本橋ふくしま館MIDETTEはシャインマスカットやままどおる等の特産品の販売を、東京事務所は復興パネルの展示や起き上がり小法師の絵付け体験を実施しました。

 当日は天気にも恵まれ、福島県ブースには多くのお客様にお越しいただき、本県の今と魅力を知っていただく貴重な機会となりました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

区民まつり 区民まつり2 区民まつり3

有楽町駅前広場で「東京愛らんどフェア2022(秋)」開催。

 令和4年9月9日(金)~9月10日(土)、有楽町駅前広場において、東京都の島しょの魅力をアピールする「東京愛らんどフェア2022(秋)」が開催されました。

 東京都が復興支援として実施している「ふくしま⇔東京キャンペーン」の一環として、特別に福島県も出店させていただき、2日間とも天気にも恵まれ、福島県ブースには多くのお客様にお越しいただき、たくさんの特産品を販売することができました。

 また、近くの東京交通会館前で「ふくしま日本酒利き酒販売」が開催され、より多くの方にふくしまの魅力をPRすることができました。

 今回のイベントを通して、多くの方々に本県を知っていただく貴重な機会となりました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

島しょフェア1 島しょフェア2 島しょフェア3

横浜市役所で「福島復興応援マルシェ」を開催しました。

 令和4年8月4日(木)、横浜市役所で福島県主催、横浜市共催による「福島復興応援マルシェ」を開催しました。

 「日本橋ふくしま館MIDETTE」が、福島を代表する桃の品種「あかつき」や定番のお菓子「ままどおる」、全国新酒鑑評会金賞受賞数9回連続日本一の日本酒など、福島の特産品を販売しました。
また、「只見米ブランド協議会」による只見産コシヒカリの販売や「ふくしまライシーホワイト」の伊藤絢香さんによるふくしま米のPRを行い、その様子がFMヨコハマで生中継されました。

 さらに、横浜市庁舎2階「TSUBAKI食堂」では、マルシェ当日の8月4日限定でランチメニューに福島県産の桃をデザートとして提供(数量限定)いただいたほか、8月1日から31日まで全てのメニューで只見産コシヒカリを使用していただき、福島県産品が当たるキャンペーンが行われました。

 横浜市山中市長や職員の皆さんを始め、たくさんのお客様にお越しいただき、福島の今と魅力を広く発信することができました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

横浜マルシェ1 横浜マルシェ2 横浜マルシェ3

 よしや各店舗で「ふくしまプライド。」フェアを開催します!

 よしや(本社:東京都板橋区)の4店舗において、福島県の桃、夏野菜、牛肉、米などを販売・PRします!
 常盤台店と神楽坂店では、豪華景品が当たるガラポン抽選会も開催(キビタンも来るよ)!
 店頭でのお米のキャンペーンも!ぜひお立ち寄りください!

 ※大塚店はお米のみの販売展開となります。
 ※当日の販売状況によって、店頭に商品が無い場合があります。
 ■開催店舗:よしや 4店舗
  常盤台店、神楽坂店、柳町店、大塚店
 ■開催日時:令和4年8月6日(土)、8月7日(日) 10時00分~18時00分
 ※神楽坂店の抽選会は12時00分~18時00分
 ■主な県産品の販売品目:桃、野菜、牛肉、米(天のつぶ)、加工品

 富士シティオ各店舗で「ふくしまプライド。」フェアを開催します!

 富士シティオ(本社:神奈川県横浜市)の37店舗において、福島県の桃や夏野菜を販売します。
 野比店では、フェア期間中にふくしま応援ポケモン「ラッキー」とコラボした、 ラッキーデザインの「らきもも」(桃の小箱)を販売するほか、 桃の木をモチーフにした特別装飾による販売コーナーを設置しますので、ぜひお立ち寄りください!

 ■開催店舗:富士シティオ 37店舗
  野比店、上大岡店、根岸橋店、天神橋店、寒川店、倉見店、塚原店、北久里浜店、芹ヶ谷店、佐原店、
  鶴嶺店、保土ヶ谷店、上中里店、徳延店、新桜ヶ丘店、用賀店、稲田堤店、大船店、松が丘店、新井町店、
  野庭店、戸室店、三崎店、馬場店、本郷台店、善行店、横浜南店、鳥山店、鵠沼店、上野川店、五月台店、
  羽田店、百草園店、橋戸店、鵠沼藤が谷店、南平台店、伊勢町店
 ■開催日時:令和4年7月29日(金)~7月31日(日)
 ■主な県産品の販売品目:桃、野菜

 ヤオコー各店舗で「ふくしまプライド。」フェアを開催します!

 ヤオコー(本社:埼玉県川越市)の15店舗において、福島県の桃や夏野菜を販売・PRします!
 蕨錦町店、和光丸山台店では、豪華景品が当たるガチャガチャも実施します!ぜひお立ち寄りください!

 ■開催店舗:ヤオコー 15店舗
  川越山田店、所沢北原店、川越南古谷店、ワカバウォーク店、桐生相生店、青梅今寺店、八王子並木町店、
  川越的場店、東大和店、南流山店、浦和パルコ店、久喜菖蒲店、蕨錦町店、府中フォーリス店、和光丸山台店
 ■開催日時:令和4年7月30日(土)、7月31日(日) 10時00分~18時00分

 ■主な県産品の販売品目:桃、野菜

東京都主催「東北3県(岩手・宮城・福島)ふるさと市」が開催されました。

 令和4年7月8日(金)~14日(木)、東京メトロ銀座駅地下で東京都主催による「東北3県(岩手・宮城・福島)ふるさと市」が開催されました。

 福島県からは、7月8日(金)から10日(日)までの3日間、「JA全農福島」(8、9日)、「福島県漁連」(8、9日)、「日本橋ふくしま館MIDETTE」(8日、9日、10日)が出展し、ミスピーチキャンペーンクルーの穂積さん、鈴木さんとともに、旬を迎えた桃のPrをはじめ、新鮮な野菜、カツオの加工品などの水産物、定番のお菓子「ままどおる」や福島が誇る地酒などの特産品を販売したほか、観光PRを行いました。

 3日間を通して多くの皆様にお越しいただき、福島の今と魅力を広く発信することができました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

イメージ画像1 イメージ画像2 イメージ画像3

東京都島しょ振興公社主催「東京愛らんどフェア2022(春)」が開催されました。

 令和4年5月27日(金)~28日(土)、JR有楽町駅前広場において、東京都の島しょの魅力をアピールするイベント「東京愛らんどフェア2022(春)」が開催されました。

 このイベントは、東京都が復興支援として実施している「ふくしま⇔「東京キャンペーン」の一環として開催されたもので、特別に福島県のブースも設けられ、特産品の販売を行いました。当日は天気にも恵まれたほか、他のブースを周ってスタンプを集める「島めぐりスタンプラリー」もあり、福島県ブースには2日間とも多くのお客様に来ていただきました。
 また会場のデジタルサイネージにおいて、「もっと知ってふくしま!」6秒動画を放映いたしました。

 今回のイベントを通して、多くの方々に本県の魅力を知っていただく貴重な機会となりました。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

参考イメージ1 参考イメージ2 参考イメージ3 参考イメージ4

東京都主催「Tokyo Tokyo Delicious Museum」が開催されました。

 令和4年5月20日(金)~5月22日(日)、東京都江東区有明のシンボルプロムナード公園において、東京の優れた「食」の魅力を発信するイベント「Tokyo Tokyo Delicious Museum」が開催されました。

 福島県からは「日本橋ふくしま館Midette」と東京事務所が出店。初日には東京都知事に福島県ブースを視察いただき、オープニングセレモニーでもご挨拶の際に、福島のお菓子をご紹介いただきました。

 3日間通して福島県ブースには多くのお客様に来ていただき、幅広い方々に本県の魅力を発信することが出来ました。また、お菓子や日本酒などを手にとって「これ美味しいよね」「福島に行きたいな」と言ってくださるなど、福島県に親しみをもっていらっしゃる方も多く来訪され、そういった方々にとっても首都圏で福島を身近に感じられる貴重な機会となりました。

 ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

会場イメージ1 会場イメージ2 会場イメージ3 会場イメージ4


味の素スタジアムで福島復興応援イベントを開催いたしました。

 令和4年3月12日、東京都調布市の味の素スタジアムにおいて、 F C 東京のホーム開幕戦に併せた福島復興応援イベントを開催いたしました。

 当日は天気にも恵まれ、行列が絶えないほど多くのお客様に来ていただきました。

 準備したノベルティ200部は開始1時間で配布が終了し、同じ会場で福島ユナイテッドFcが実施した物販も大盛況となりました。

 また、スタジアム内大型映像機にて F C 東京所属の髙萩洋次郎選手(福島県出身)のメッセージ映像や、内堀知事も出演している東日本大震災風化防止啓発映像等が放映されました。

 東日本大震災から11年。今回のイベントにより多く皆様に福島の現状を、魅力を知っていただくことができました。

 ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

東京Fcイメージ1 東京Fcイメージ2 東京Fcイメージ3

東京都庁内職員食堂で復興応援ランチフェアを開催いただきました。

 令和4年3月7日~3月11日、東京都庁内食堂において岩手県、宮城県及び福島県に由来するメニューを提供する復興応援ランチフェアを開催いただきました。

 食堂では、喜多方ラーメンや会津若松名物ソースカツ丼、福島県の郷土料理をアレンジしたざくざくけんちんうどん・そばなどのメニューを日替わりで提供いただき、多くの職員の皆様に福島県を知っていただける機会となりました。

 本当にありがとうございました。

都庁ランチイメージ1 都庁ランチイメージ2 都庁ランチイメージ3


福島県フェアを住友生命様で開催いただきました

 令和2年11月を福島県フェア期間とし、コロナ禍で物産展の開催が難しいことから、福島県産品の購入促

進のため、ふくしまプライド便やアンテナショップ「ミデッテ」を広く職員の皆様に P R いただきました。

 また、11月2日~13日まで、職員食堂において、県のイメージポスターの掲示や観光物産パンフレットを配

架し、県産食材を用いたメニューを日替わりで提供いただき、多くの職員の方に福島県を知っていただける機会となりました。

メニュー1メニュー2メニュー3

福島県特産品フェアを鹿島建設株式会社様赤坂別館で開催いただきました

 令和2年10月26日、鹿島建設株式会社赤坂別館(東京都港区)において、「福島県特産品フェア」を

開催していただきました。福島県からは、「日本橋ふくしま館 M I D E T T E 」が出店し、多くの社員の方々にお立ち

寄りいただきました。

 また、社員食堂では福島県で水揚げされた鯖を用いたメニューも販売していただきました。

鹿島(1) 鹿島(2)

横浜市役所で福島応援マルシェを開催いたしました。

 今年6月に全面供用を開始した新しい横浜市役所の1階アトリウムで、横浜市共催のもと「福島復興応援マル

シェ」を開催いたしました。

 当日は天気にも恵まれ、明るい日差しの会場で物産展を開催することができました。

 我々もコロナ禍での開催経験が少ない中での実施でありましたが、当日はお昼時には長い行列ができるくらい

のお客様に来ていただき、嬉しい反面、お待たせした皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

 また、復興の様子がわかるパネル展示や、隣の会場ではNHK朝の連続テレビ小説「エール」の主題歌である

「 G R e e e e N 」さんの「星影のエール 福島colors ver.」の映像も放映していただきました。

 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

会場の様子物産展