ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共生課 > 衣服のユニバーサルデザインファッションショーを開催しました!

衣服のユニバーサルデザインファッションショーを開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月15日更新

「衣服のユニバーサルデザインファッションショー」を開催しました!

日時 : 平成28年2月6日(土曜日)13時~
場所 : 郡山ビューホテル4階 「パラシオ」

  今年度、ユニバーサルデザイン啓発事業として、服飾の専門学校である今泉女子専門学校さんにご協力いただき、「衣服のユニバーサルデザインワークショップ」(全5回)を実施してきました。
  昨年8月から今年の1月までに4回のワークショップを行い、5回目は集大成として、ファッションショーを開催しました。

学生がUD衣服を製作 

  ワークショップの中で、学生さん達は、障がいをもつ方、介護福祉士の方、妊婦さんなどから実際に話を聞き、そのうえで、だれもが快適に着ることができる
「ユニバーサルデザイン」の衣服をデザイン・製作してきました。 

  今回のファッションショーでは、そのユニバーサルデザイン衣服(計10着)を、ファッションショー形式で発表しました。 
  学生さんたちが自ら衣服のユニバーサルデザインポイントを紹介し、モデルも 務めました。 
  男性向けに作成した衣服は、NPO法人ふくしまユニバーサルデザインの協力で、男性モデルを務めてくださいました。

  力の弱い方や手先の不自由な方でも簡単に着脱することができるようにボタンをマグネットにしたり、座ったときにも使いやすい位置にポケットをつけたりと、さまざまな
点に工夫がみられ、会場を訪れた人々は、学生さんたちが熱心に取り組んだ作品に感動・感心し、熱い拍手を贈っていました。   

 

作品紹介

   10作品を簡単に御紹介します。

1.ゆったりコート

   肩の部分が「ラグランスリーブ」になっており、可動域が広いため、腕が挙げづらい人、体が動かしづらい人でも簡単に着脱できます。
  チェック柄の裾の部分は取り外しができ、長さの調節ができます。取り外した部分はひざかけとしても使用できます。

ゆったりコートゆったりコート(裾取り外し後)

 

2.ステキなマタニティワンピース

   ウエストにリボンをつけることで、ウエスト回りのサイズを調節できる機能にし、妊婦さんのおなかの成長等、体型の変化に対応できます。
   胸下に切り替えのファスナーがついており、授乳もしやすいです。

 ステキなマタニティワンピース(衣服の説明をする様子)ベビーカーを押すモデル

 

3.Enjoy Life

  スナップ付きの紐がパンツについており、裾の丈を調節することができます。また、座ったときに足首まで隠れるよう、裾の前後の長さに差をつけ、前が長くなっています。
  サスペンダーはゴムを使用しており、ある程度の体型に対応でき、後ろをクロスしているため、ずれ落ちる心配もありません。

Enjoy Life(カジュアル服)車いすで登場する学生

 

4.袴風ガウチョパンツ

  袴を現代風にアレンジしたガウチョパンツです。
  袴には前、後ろに紐がありますが、一人でも簡単に着ることができるよう、後ろ紐だけにしてあります。
  腰布にはマジックテープを使用し、着脱しやすくしてあります。

 袴風ガウチョパンツ袴風ガウチョパンツ

 

5.スポーティ作務衣

  上着とパンツの両端、袖に伸びる素材を使用しており、動きやすく、着脱もしやすいです。
  ウエストはゴムで履きやすくし、裾はマジックテープを使用することにより、着る人のサイズに合わせられるようになっています。

スポーティ作務衣スポーティ作務衣(伸びる素材で動きやすい)

 

6.マルチコート

   袖に丸みをつけることにより、着物の長い袖もすっきりと入り、洋服を着た際はゆったりとしたデザインがかわいらしく見える、「和洋兼用」のコートです。
  ボタンはマグネットで、簡単に開閉できます。

 マルチコートマルチコート

 

7.身体も心も軽くなるショート丈のジャケット

  袖の一部がファスナーで取り外せるようになっており、汚れやすいその部分だけを洗濯することができます。また、ファスナーの色を右袖と左袖で変えているため、どちらかわかりやすく
 なっています。
  後ろの丈が前より短くなっており、座ったときなどに、もたつかず、しわになりにくくなっています。

 身体も心も軽くなるショート丈のジャケット(いすに座るモデル)身体も心も軽くなるショート丈のコート

 

8.冬のあったかデート服

  椅子などに座ったときも足が冷えないよう、裾の前側の丈を長めにしてあります。
  ケープをつけることで、長時間座っているときの上半身の冷えにも対応できます。ケープはリバーシブルで、また、車いすの車輪を回すときに邪魔にならない丈に調整してあります。

 冬のあったかデート服冬のあったかデート服(車いすでもちょうど良い丈)

  

9.身体も心も軽くなるワンピースドレス

  スカートは体に巻き付けるかたちの「ラップスカート」で、ウエストの止めはマジックテープにしてあり、着る人に合ったサイズに簡単に調節できます。
  背中には「シャーリング」を施してあり、どんな体型にもフィットし、着脱もしやすいです。

身体も心も軽くなるワンピースドレスワンピースドレスを着て車いすに乗るモデル

 

10.SDWK1(ソフトでダンディでワイルドでカインド)

  素材はウール地で、通常の男子服のジャケットよりも柔らかく、内袖、脇などには伸縮性のあるニット地を使用することで、動きやすくしています。
  パンツのポケットは、中のものが飛び出さないようファスナーにし、位置も、座っていても出し入れしやすいところにつけてあります。

  SDWK1(ソフトでダンディでワイルドでカインド)SDWK1(ソフトでダンディでワイルドでカインド)後ろ姿

  


 

   どの作品もすばらしい出来ばえで、ユニバーサルデザインを取り入れた工夫がこの他にもたくさんあります。

   今回の作品は、今後県の施設で展示する予定です。(詳細は決まり次第ホームページでお知らせします。)