ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 観光・文化・教育 > 青少年・男女平等 > 人権・男女平等 > ふくしま女性活躍応援宣言賛同企業・団体を募集します!!

ふくしま女性活躍応援宣言賛同企業・団体を募集します!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月31日更新

ふくしま女性活躍応援宣言賛同企業・団体を募集します!!

 平成28年7月26日に設立されました「ふくしま女性活躍応援会議」では、「ふくしま女性活躍応援宣言」にご賛同くださる企業・団体等を募集しております。(キックオフイベントの様子はこちら

 応募方法については、「ふくしま電子申請システム」にアクセスして申込手続きを行っていただくか、あるいは「ふくしま女性活躍応援宣言賛同企業・団体応募用紙(pdf版) [PDFファイル/324KB](word版) [Wordファイル/45KB]」に記入のうえ、ファックス、メール、または郵送で事務局までお送りください。

  応援宣言

  
ふくしま女性活躍応援宣言賛同企業・団体
企業・団体名業種

女性活躍推進に関する現在、または今後予定している取り組み

税理士法人 ケーエフエス学術研究、専門・技術サービス

・女性活躍推進法の行動計画の中で、女性管理職比率20%以上を目標。
・女性のための管理職研修、心理学研修、目標達成スキル取得研修等、一人ひとりが管理職としての意識を高く持つための研修を実施。
・少し多めのパート採用により、休みを取得しやすい環境づくり。
・産休育休の推進、社内状況を伝えるなど休業中のフォロー。
(詳細はこちら) [PDFファイル/309KB]

株式会社 郡司総合会計事務所学術研究、専門・技術サービス

 子育て支援として、勤務時間の短縮をしたり、時間休や休暇が取りやすくなっています。
 それを可能にしているのは、チームで仕事に取り組んでいるからです。仕事内容の連絡を取り合い助け合っていますので、緊急の事態も臨機応変に対応できるのです。
 産休、育児休暇の取得も積極的に取り組んでいこうと思っています。
 ワークライフバランスとホスピタリティを会社の最大の特徴としていますので、まさしく女性が活躍する会社です。

農家民宿 はなの宿(や)

宿泊業・飲食サービス ますます人口が少なくなり、山、土地、田畑は荒れ、年金で暮らすのも大変な時代。そんな中で女性が出来る事、年を重ねても出来る事、それが農家民宿です。
 荒れた土地を再利用してもらうために都会からの受入をし、田畑を再利用してもらう事が村を発展させる事と思います。
公益財団法人 日本YWCA活動スペース カーロふくしま団体 日本YWCAは1905年の誕生以来、女性の社会参画を様々な角度から行っています。その中で、東日本大震災支援活動スペースとして誕生した「カーロふくしま」では、保養プログラムと共に各種講座を開くなど、中長期支援を展開しています。
株式会社 東邦銀行金融・保険業 当行では、更なる女性活躍推進に向け、研修プログラムの充実や職域拡大によるキャリア形成および諸制度の拡充・利用促進による仕事と家庭の両立支援に取り組んでいます。平成28年1月には2ヵ所目の事業所内保育施設を開設したほか、8月には、より柔軟な働き方ができるよう「フレックスタイム制」を導入しました。今後とも、イクボス育成による管理職の意識改革を進めるとともに、女性が能力を発揮し活躍できる職場環境づくりに取り組んでまいります。
株式会社 トーネットサービス業

 「女性管理職の割合50%」を目標に掲げ、女性社員を中心としたキャリア形成に対する意識改革のため、社内研修会の実施や外部セミナーへの参加を促進しています。また、社員の40・50代の介護世代比率が高くなってきており、今後は、在宅勤務(テレワーク)制度のさらなる充実に取り組んでいきたいと考えています。

大沼林産工業
株式会社

建設業

主な取組
 ・子の看護休暇制度(7日)
 ・短時間勤務制度
 ・資格取得に関する費用の全額負担  等
今後の取組
 資格の有無や年齢・性別を問わず、従業員として働く方に、良いモノが出来上がった際の喜びを通してモノづくりに対するやりがいが感じられるような「人づくり」をしていきたいと思っています。
(福島県「ワーク・ライフ・バランスに関する優良取組事例集」より引用)
(詳細はこちら) [PDFファイル/1.07MB]

福島サンケン 株式会社製造業

 従来、能力の高い女性であっても、女性特有のライフプランと業務の不一致から、更なる能力発揮を諦めなければならない場面が多々ありました。これを会社としてサポートするべく体制の強化をおこない、能力を発揮できる場面を作っていくことと、女性特有の考え方を取入れることで、会社として今までにない進化をめざしております。
 また、当社は約4年前よりサンケン電気本社をはじめ、国内グループ会社全体で女性キャリア支援制度を設け活動しています。国内多方面の女性が集結し教育を受けながら個々に目標を掲げ、企業の発展、目標達成に向けて多くの女性が活躍しております。

常磐開発 株式会社建設業・非正規社員から正規社員への登用
・管理職への登用
・毎月2回、ノー残業デーの実施   等
株式会社 東日本建設コンサルタント測量設計業・「育児・介護休業等に関する規則」(育児休業、介護休業、子の看護休暇、育児のための所定外労働の免除、育児・看護のための時間外労働及び深夜業の制限、勤務時間の短縮)の整備
・「正社員転換制度規程」(正社員以外の従業員及びパートタイマーを正社員に転換する制度)の整備
株式会社 建協測量設計測量設計業・年次有給休暇を、半日単位を時間単位で取れるようにしました。
藤田建設工業 株式会社建設業

 女性の採用を積極的に行い、活躍の場を広げています。また、教育訓練、資格取得、育児休業、子育て世代への理解・対応に積極的に取り組んでいます。
 今後も、女性がより活躍できる働き易い職場を目指し、努力いたします。

福島民友新聞社通信・放送福島民友新聞社は女性活躍の環境づくりに取り組んでいます
【主な内容】
・育児休業規定の取得率100%
・育児短時間勤務規定を設けています
・スキル、キャリアアップを支援しています
・政策立案過程への参画に取り組んでいます
・仕事と生活の調和を図っています
佐久間建設工業 株式会社建設業 産休・育休の延長や就業規則の改訂により仕事と家庭の両立(ワーク・ライフ・バランス)しやすい環境整備を行います。
山木工業 株式会社建設業
株式会社 日産サティオ福島卸売・小売業・育児休業制度の拡充
・女性社員向けの各種研修会派遣
・将来の幹部社員育成を目的とした女性社員の採用拡大
一般社団法人 福島県建設業協会団体 「ふくしま女性活躍応援事業~建設・土木系女子のいま・未来~」(日経BP社 執行役員 麓幸子氏講演会等)を(公財)福島県青少年育成・男女共生推進機構(福島県男女共生センター)と共催で、平成28年11月26日(土曜日)、福島県男女共生センター「女と男の未来館」(二本松市)で予定しております。一般の方も参加可能ですので、ふるってご参加ください。(HP等で公表予定です)
一般社団法人 福島県測量設計業協会測量設計業
福島県建材・専門工事業協同組合団体
菅野建設 株式会社建設業 結婚後も引き続き就業出来るような環境づくりを推進しています。現在は女性が8名ほどおり、内3名が既婚者、その中の1名に小学生のお子さんがおり、学校行事等の参加に会社としても支援しております。
佐藤工業 株式会社建設業・産休、育休後の職場復帰のための育休復帰プランによる支援
・育児規定や、家庭教育に関する資料の配布、育児休業中の社会保険料免除等の制度の周知や情報提供
・家族の介護が必要な社員に対して経済的な支援
・ワーク・ライフ・バランスの実施
・子育て支援として、勤務時間の短縮や休暇を取得しやすい環境づくりを行います。
株式会社 野地組建設業・平成18年8月31日「仕事と生活の調和」推進企業認証
・平成28年4月28日「働く女性応援」中小企業認証
・現在、育児フレックスタイム制度利用者 女性2名
株式会社 菅野土建建設業 子育て支援として、時間休や休暇が取りやすくなっており、子供の学校行事に参加しやすくなっております。
三栄建設 株式会社建設業
株式会社 関組建設業
株式会社 二嘉組建設業・スキルアップの思いがあれば、男女で差のない、業務に必要な資格の取得、教育訓練、及び研修の実施
・賃金体系の男女同一化
・育児休暇、介護休暇の一部賃金支給の制度
・育児、介護のための短時間勤務制度
・セクハラ、パワハラ等、何でも「相談窓口」の開設
株式会社 赤羽組建設業
荒牧建設 株式会社建設業 男性の労働者や技術者が中心の建設業界ですが、当社では設計業務を女性中心として、女性ならではの感性を大切にお客様のニーズに対応しています。また、女性設計士の建設現場実務研修・子育て中の女性に対する就業時間の配慮など、女性の能力を生かす為の取組みを行っています。
株式会社 相模建設業 当社では、子の看護休暇を5日~最大10日間取得することができ、育児・介護のための時間外労働の制限があります。また、資格取得では、年齢・性別を問わず費用の全額負担を実施しています。
 地域に根差したモノ造りをモットーに、現場担当者だけではなく、女性も地域貢献を実感できる人づくりを目指して取り組んでまいります。
株式会社 高橋建設建設業・「応援しよう!建設業で働く女性、支える企業」に取り上げられました。
・女性の活躍・両立支援総合サイトの活用
・作業着を男女で分けて、女性物を取り入れました。
株式会社 舘岩工務所建設業 育児・介護者の事情に合わせ、臨機応変に作業シフトを交代できる体制を取り、子どもの行事への参加や介護・通院のための休業を取得し易くするための支援を行うと共に、当社「育児・介護休業等に関する規定」第11条に規定する「育児のために時間外労働をさせない制度」の積極的な利用、促進を行っています。
福浜大一建設 株式会社建設業
田中建設 株式会社建設業・育児休業制度の積極的な利用推進と休業後の原職または原職相当職への復帰
・男女平等に優秀な人材を登用
・男女差のない管理職登用
・女性事務・技術職の活躍を一層推進していくための適性職選択の自由化
株式会社 阿部測量設計事務所測量設計業 現在の取り組みは、育児時間の付与1日あたり1時間、保護者の学校行事による休暇。今後人手不足が深刻な問題であり、女性の人材活用を図るため、子育て支援、外部セミナーへの参加の促進、資格取得の費用の負担等意識改革をしていきます。
有限会社 県北測量設計事務所測量設計業 当社は、県の「次世代育成支援企業認定制度」における「子育て応援」「仕事と生活の調和」等に取り組んでおります。また、労働局の「若者応援宣言企業」としても活動しております。従って、今後とも女性の活躍応援の推進に取り組んで参ります。
渡辺エンジニアリング 株式会社測量設計業 性別に関わらず、社員の資格取得を積極的に支援し、社員の能力開発を促進することにより、男女公平な育成を行い、女性職員も管理職等の責任のあるポストへ登用しています。
 また、福島県より「働く女性応援」「仕事と生活の調和」「家庭教育応援」の企業認証を受けており、ワーク・ライフ・バランスの充実を図る職場環境を整備しています。
有限会社 武藤測量事務所測量設計業
阿部測量 株式会社測量設計業
株式会社 日本技術ガイドセンター測量設計業
有限会社 測地測量測量設計業(1)「働く女性応援」中小企業認定制度および環境の整備
  育児休業制度の見直し・改定
(2)女性社員の積極的な採用および登用
  女性社員比率の数値目標を設定
株式会社 新和調査設計測量設計業・女性社員の管理職登用
・正社員登用制度の確立
株式会社 ダイエツ測量設計業 次世代育成支援企業の認証で「子育て応援」、「仕事と生活の調和」の推進企業認定を受けており、現在、「働く女性応援」中小企業認証の申請中です。
 キャリアアップを目指し、資格等の取得に挑戦する全社員に受験料の助成や資格取得者には資格手当を支給しています。また、在職している女性社員では課長補佐が最高位ですが、人間性、勤務態度、業務実績等の評価によっては管理職(課長以上)へ登用する方針です。育児休業、介護休業関係等は法律で定められている同等の取り組みをしており、有給休暇、特別休暇においては法律で定められる以上に社員優遇に取り組んでいます。
若松測量設計 株式会社測量設計業 男性の若年労働者が不足し技術者が高齢化している中で、現場作業に従事したりCAD操作等を行う社員として女性を採用し、測量設計の技術者として育成しています。今後、資格取得への意欲を高めるために、講習会等に積極的に参加をさせて、知識や技術力の向上を図る予定です。(資格取得のための受験料や交通費等の費用は会社で負担しています。)
柳津測量設計 株式会社測量設計業
株式会社 コウキコンサルタント測量設計業・「働く女性応援」認証取得
・ノー残業デーの設定
・有給休暇取得率のさらなる向上を目指しています。
株式会社 皆川測量測量設計業・知識、技能向上のための研修等への支援
・子育て、介護支援制度の周知・啓発活動の実施
・健康維持・増進を図る為の研修会の実施
株式会社 東コンサルタント測量設計業現在の取り組み
・技術職社員採用時の男女間区別撤廃による結果、女性技術職社員を経年に亘り採用しています。(来年度採用予定を含めて4名在籍)
・出産後の当初育児休暇取得期間に対して、社員の育児環境の変化を踏まえた柔軟な期間延長対応を実施しています。
今後の取り組み
・専門職女性社員が能力に応じて、将来管理職に昇進し得る会社環境の整備を行います。
地質基礎工業 株式会社測量設計業 建設関連業(地質調査業・建設コンサルタント業等)の女性の活躍を応援します。
日栄地質測量設計 株式会社測量設計業・「働く女性応援」中小企業認証を取得
・自社昇格制度において、個人の力量により男女の区別無く昇格させることを積極的に進め、新たに女性管理職が誕生しました。
・男性技術者が多い業界の中で積極的に女性技術者の採用に努め、今年度2名の女性技術者の採用に至り、女性が活躍する職場環境づくりを推し進めています。
・今後も働く女性の要望を汲み、女性が働きやすい会社づくりに取り組んでまいります。
パイオニア設計 株式会社測量設計業・キャリアパス-社員のスキルアップ、仕事に対するモチベーション(女性社員の教育の充実)の向上
・女性社員同士のネットワークの推進-社内での人間関係の改善、コミュニケーションの向上
株式会社 福建コンサルタント測量設計業
株式会社 ふたば測量設計業
庄建技術 株式会社建設業
矢田工業 株式会社建設業
株式会社 NEOソリューションサービス業 産休・育休復帰後の就業時間の変更・調整に取り組み、資格取得のための教育や、講習会受講を積極的に進めております。
 また、女性の役職者抜擢に力を入れております。未経験者の積極採用にも力を入れております。
東洋ワークセキュリティ 株式会社 郡山営業所サービス業 女性の採用に積極的に取り組みます。
関場建設 株式会社建設業・女性技術者の増員
・女性の業務内容周知に対するレベルの向上
全国農業協同組合連合会 福島県本部農業
株式会社 藤建技術設計センター測量設計業
NPO法人 ふくしまユニバーサルデザイン団体 UD理念に基づき、あらゆるバリアフリーを目指しています。国連女性差別撤廃委員会からの勧告について、心配しております。
株式会社 プロダクト・ワンサービス業 業種的にも、女性が活躍できる社会環境を目指しています。
福島県厚生農業協同組合連合会医療・福祉
株式会社 東北住研建設業 性別に関係なく取り組める仕事と、それぞれの長所を生かした仕事への適応を見極めながら、それぞれの立場を尊重し合える人間関係を目指しています。
エコライフ 株式会社建設業
社会福祉法人 厚慈会医療・福祉
福島県建築士会福島支部団体 建築士会に所属する女性建築士による女性委員会の地域貢献活動や交流、研修等のスキルアップ事業を支援しています。
 また、組織の役職において副支部長と理事10名を女性が務めており、女性が活躍できる環境づくりを推進していきます。
大和リース 株式会社 福島支店建設業

・ワーク・ライフ・バランス制度
・勤務時間短縮制度
・子の介護休暇制度(1人につき5日)
・女性のキャリアビジョン研修
・女性管理職の増加
・週2回、ノー残業デーの実施

株式会社 日進堂印刷所製造業 育児・介護に関する規定を改定、「始業・終業時刻の繰り上げ・繰り下げ」「短時間勤務制度」の導入等を行っております。また、女性社員のみ10名で組織されている「女性のイチオシ委員会」の活動があり、「働く女子の応援手引き」を作成。結婚・妊娠・育児等に関する手続きをまとめた手引きを作成し、女性が安心して働ける環境を整えております。
タカラ印刷 株式会社製造業 管理職は性別に関係なく、各部門の役職に適した人材を選び、50%は女性です。社員の育成を支援する社員成長支援制度に取り組んでいます。
株式会社 山川印刷所製造業・福島県次世代育成支援企業制度認証企業
・福島県家庭教育応援企業認証企業
・福島市働く女性応援認証企業
※福島子育てポータルサイト「ママの樹」運営
特定非営利活動法人 福島就労支援センター教育・学習支援業 復興・仮設住宅に住む女性を中心として仕事調査アンケートを行い、問題の調査と改善提案を行う活動を行っています。その他には女性向けの仕事応援セミナーを開催し、セミナーを通して就職のスキルやマナー、仕事と家庭の両立などを学び自己理解・仕事理解を行い、より働きやすい仕事環境や自分にあった職場が見つかるようにサポートする活動を行っています。
NPO法人 ウィメンズスペースふくしま団体

 県内外に避難されている女性、福島県の女性のための相談窓口「女性のための電話相談ふくしま」を継続して実施するとともに、女性の生き方をめぐる各種テーマのセミナー・講座を企画運営しています。

NPO法人 うつくしまスポーツルーターズ団体 性別や年齢を超えて活動できる「スポーツボランティア」。スポーツイベントを支えるだけでなく、スポーツによる地域おこし、復興支援にも取り組みます。
37cafe@park宿泊業・飲食サービス

 本店は震災と原発事故の影響により待機児童が出ている南相馬市で、ママと赤ちゃんがリラックスできる場所を提供しているカフェです。
 従業員はママと高校生で構成されており、子育てしながら働ける環境づくりを心掛けています。

株式会社 福島銀行金融・保険業 当行では、男女の区別なく一人ひとりがいきいきと働き、能力を発揮できる会社を目指し、女性の担当業務・職務拡大や研修プログラムの充実に取り組んでいます。
 具体的な取り組みとしては、男女共に渉外経験を積むために、女性渉外行員育成に向けた営業車両の整備、女性管理職育成のために、階層別の研修等を実施しています。今後も女性行員活躍の環境を整備し、組織の活性化を図っていきます。
有限会社 芳賀モーター商会サービス業
福島県行政書士会団体 毎年、女性行政書士による女性のための無料相談会を開催しております。
社会医療法人秀公会医療・福祉 子育て支援とワークライフバランスに配慮した働きやすい職場づくりへの取り組みを行っています。
株式会社クリフ教育・学習支援業 女性が活躍している会社です。今後も輝き続けます!
石川建設工業株式会社建設業

○平成26年1月17日「子育て応援」中小企業認証               

○平成28年1月29日「働く女性応援」中小企業認証              

○平成28年1月29日「仕事と生活の調和」推進企業認証            

・男性社員の育児休業(120日取得を1名)、配偶者出産休暇(2日)を2名の制度利用実績があります。                               

・女性社員の管理職登用を行い、意欲の向上に努めています。         

・夏期休暇や土日の休みにプラスして連続休暇とする「プラスワン休暇」を推進し、有給休暇の取得促進にも積極的に取り組んでいます。

医療法人社団三成会 南東北春日リハビリテーション病院医療・福祉 女性の育児休業100%、子育て支援として育児短時間勤務が可能など、仕事と子育てを両立しやすい環境づくりに取り組んでいます。また、男女公平な育成を行い、女性職員も管理職へ積極的に登用しています。今後も女性がさらに活躍できる雇用環境の整備を行っています。
株式会社栄楽館 宿泊業・飲食サービス 従業員が安心して働ける環境を目指して事業所内保育施設「豊和保育園」を開設。土日祝も開園し、給食は料理長お手製の食育に配慮したメニューを提供しています。
株式会社ペンギンエデュケーション保育・教育事業 未来の子どもたちのため、そして女性の活躍を応援するため、保育事業を通じて、ワーク・ライフ・バランス、イクボスをひろめていきます。
特定非営利活動法人 OYAKODOふくしま団体    講演会等で、ワーク・ライフ・バランスやイクボスをひろめていきます。福島に笑顔の絶えない親子を増やしましょう!
特定非営利活動法人 素材広場その他 産休、育児休業を推進している。有給休暇も取得しやすく、残業時間もライフスタイル(結婚、子育て)に合わせて調整可能な職場。
株式会社ニラク サービス業 株式会社ニラクは、くるみんマーク(2010年、2012年、2016年)、えるぼしマーク第3段階(2017年)の認定を受けるなど、女性従業員が活躍するための環境整備を推進して参りました。今後も、女性従業員の採用を強化し、さらなる活躍を推進できるよう努めて参ります。
株式会社アカデミーその他 ワーク・ライフ・バランスのとれた働き方の推進
社会福祉法人太田福祉記念会医療・福祉

 福島県内の企業で初めて「えるぼし(3つ星)」を取得した。既に女性管理職の数は多い(24人中16人・66.6%)が、更に中間管理職を増やす必要があると考え、平成28年4月より管理職育成を目的としたキャリアパスや昇格制度を含む研修実施計画の説明を行い、面接による勤務評価結果に基づいた候補者への指名研修にも取り組んでいる。31年度末までに管理職に占める女性比率を7割以上にしたいと考えている。また年次有給休暇の取得を促進させる。

福島キヤノン株式会社製造業

・管理職の意識改革(講演会の実施等)
・女性自身の意識改革(女性同士の意見交換会等)
・育児に関する制度面の充実や環境整備
 (授乳室の設置や通退勤の配慮等)

ふくしま未来農業協同組合農業
JAMS団体
福島県磐青の会団体
一般社団法人 国際女性教育振興会 福島県支部団体 海外視察研修派遣壮行会、帰国報告会 他研修会実施。
 NWEC(国立女性教育会館)・福島県男女共生センター開催「未来館フェスティバル」参加。
 今年度は30周年記念事業に取り組む。
特定非営利活動法人 ザ・ピープル団体 地域課題解決のため、女性がその牽引役と担おうと走り続けています。循環型社会づくりから東日本大震災後の心の復興まで、様々な切り口から活動を広げています。
国際ソロプチミスト会津団体
一般財団法人 
福島県婦人団体連合会
団体
郡山市婦人団体協議会団体
会津若松市婦人団体連絡協議会団体 
福島市婦人団体連絡協議会団体 
二本松市婦人団体連合会団体
坂下婦人会団体
いわき市地域婦人会連絡協議会団体
本宮市婦人団体連合会団体
東白川郡連合婦人会団体
田島連合婦人会団体
川俣町連合婦人会団体
伊南婦人会団体
伊達市連合婦人会団体
株式会社 Miyabi宿泊業・飲食サービス、その他
株式会社 阿部農縁農業 農業を通じて、農家の伝統を伝え、高齢者のコミュニティーをつくり介護予防のモデルケースをつくる。
会津若松市男女協働参画の会団体
有限会社 グリーンタフ工業製造業
にしあいづ農林産物加工ネットワーク団体

 過疎地域における女性の視野を広め、経済的自立と地域貢献を目的に活動しています。
 男女が支え合ってさらに拡大、発展するよう努力しています。

公立大学法人 
会津大学
その他2017年10月1日
会津大学女性プログラマ育成塾を開講します。
三金興業 株式会社建設業・平成29年1月「働く女性応援」中小企業認定
・育児休業制度の積極的利用推進
・女性の積極的採用
東京海上日動火災保険株式会社金融・保険業
社会福祉法人育英会 みそら保育園医療・福祉 「保育園」という女性が多い職場において、女性のライフステージに合わせた就労環境を整え、女性活躍を推進しています。平成28年に創設された「いわき市女性活躍推進企業」の認証を受けました。(保育・教育施設としては第1号)
【現在の取組】
・柔軟な短時間勤務制度(0.5時間単位で取得可能)
・柔軟な有給休暇取得制度(0.5時間単位で取得可能)
・キャリアアップにつながる研修の受講
・お子さんを当園に預けての就労が可能 など
株式会社 郡山測量設計社学術研究、専門・技術サービス

 当社は女性従業員の育児休業取得率は100%であり、育児休業後の職場復帰率も100%を達成しています(過去2年度)。職場復帰に際しての研修、学校行事休暇制度等、仕事と家庭共に女性が活躍できるよう取り組んでいます。今後もセミナー等を活用し、女性が力を発揮できる職場づくりに取り組みます。

陸奥テックコンサルタント株式会社学術研究、専門・技術サービス
日本精測株式会社建設業

○育児・介護休業法に基づく両立支援制度の周知の為、全従業員に資料を配付し周知・啓発
○事業所内保育施設の設置・運営などワーク・ライフ・バランスへの取り組み
○個別相談窓口の設置
○イクボス宣言

・福島県次世代育成支援企業認証制度
 「子育て応援」部門 (平成27年4月28日取得)
 「仕事と生活の調和」部門 (平成27年4月28日取得)
 「働く女性応援」部門 (平成28年4月28日取得)
・「子育てサポート企業」認定 くるみん認定
・くるみんマーク取得 (平成28年8月25日)
・会津若松市男女共同参画推進事業者表彰 (平成28年1月25日)
・福島県ワーク・ライフ・バランス男女共同参画大賞 (平成28年12月1日)

一般社団法人 福島県視覚障がい者協力会団体

 当協力会は、点訳・音訳・デイジー編集のボランティアの協力を得て視覚障がい者のための点訳本の製本やデイジー編集等の奉仕活動を実施しています。
 現在、点訳本の製本には週2日計13人(全員女性)、また、デイジー編集には集計21人(女性18人・男性3人)のボランティアの方々に活躍頂いています。
 今後とも、多くの女性の方々がボランティアとして、点訳や音訳・デイジー編集等の奉仕活動を通して、視覚障がい者のために支援活動ができる環境づくりに取り組んでまいります。

※デイジー(DAISY):アクセシブルな情報システム。デジタル録音図書の国際標準規格。

株式会社 丸東建設業
株式会社 キスキ建設業

 働き方全般を見直し、男女問わず生活と仕事の調和を得られる働きやすい環境づくりを進めています。(雇用環境整備士常駐)
・福島県次世代育成支援企業認証制度
 「仕事と生活の調和」部門 (平成28年7月29日取得)
 「働く女性応援」部門 (平成28年10月31日取得)
・イクボス宣言 (平成28年6月17日)

株式会社 GMオフィス金融・保険業 お見合いを積極的にすすめています。
 適齢期の男女に家庭を築き、社会を形成する一員になって頂き、女性が活躍できるよう助言したいと思います。
白河市婦人団体連絡協議会団体
東開工業株式会社製造業・子どもの出生時における育児休業の取得促進を行っています。
・所定外労働を削減するため、ノー残業デーを月2回に設定し実施しています。
・個人毎に年次有給休暇の取得計画を策定し、開示することで休暇を取得しやすい環境づくりを進めております。
株式会社 アーバン設計その他(建設コンサルタント業)
株式会社 宝来屋本店製造業
リコージャパン株式会社 販売事業本部 福島支社卸売・小売業

・県次世代育成支援企業認証制度「仕事と生活の調和」認証。
・「郡山市男女共同参画推進事業者」表彰。
・女性社員で構成するプロジェクトチーム「Fなでしこ」において、働きやすい職場環境づくりの提案・実践。
・電子社内報によるダイバーシティー推進活動の情報共有。
・1時間単位の有給休暇制度をはじめとする有給休暇取得促進。
・女性管理職育成のための「ポジティブアクション研修」開催。
・休職期間中の評価維持及び育児復職支援セミナー開催。
・社員一人ひとりのやりがい(活躍)を実現することで、企業力の向上を図ってまいります。

白河市役所行政  平成28年12月にイクボス宣言を行い、全管理職を対象としたイクボス研修を実施し、ワークライフバランスの推進や働き方の見直しに向けた意識改革を図りました。また、毎週水曜日のノー残業デー設定や時差出勤制度の導入など働きやすい職場環境の整備に努めております。このような取り組みが女性職員のみならず、男性職員の育児参加を促し、子育て支援に係る休業制度の取得率などの向上に繋がるとともに、女性の活躍の場を広げるための人材育成に努めております。

○主な数値目標 
 ・管理的地位の職員における女性職員の割合30%以上
 ・職員一人当たりの各月ごとの超過勤務時間 10時間未満
 ・女性職員の育児休業取得率 100%
 ・男性職員の配偶者出産休暇取得率 80%以上
 ・男性職員の育児休業取得率 13%以上     など

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。