ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 生活交通課 > 野岩鉄道会津鬼怒川線のページ

野岩鉄道会津鬼怒川線のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月11日更新

野岩鉄道 会津鬼怒川線のページ

 本ページでは、野岩鉄道会津鬼怒川線の魅力やイベント情報を掲載し、皆さんに会津鬼怒川線を身近に感じていただくとともに会津鬼怒川線の利用促進の向上を図ることを目的としています。

【目標達成!】6050型車両改修のためのクラウドファンディングの実施について

 令和4年8月10日より実施しておりました、野岩鉄道クラウドファンディング『6050型大規模改修プロジェクト』の募集は終了いたしました。多くの皆さまの御支援と温かい応援をいただき、当初の目標金額を達成することができました。ありがとうございました。 
 今後の状況等、詳しい内容については、野岩鉄道のホームページをご覧ください。

野岩鉄道クラウドファンディング

野岩鉄道 会津鬼怒川線について

 野岩鉄道会津鬼怒川線は、南会津町の会津高原尾瀬口駅~栃木県日光市の新藤原駅を結ぶ延長30.7kmの路線です。第三セクターでは初めての電化線として、東武鉄道との相互乗り入れを実現し、浅草から会津高原尾瀬口間を約3時間~3時間半で直結しています。
 首都圏から日光、その先の会津若松へは、東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道により一本の線路でつながっており、会津鬼怒川線は、東武鉄道鬼怒川線と会津鉄道会津線のそれぞれ終点をつないでいます。
 日本鉄道建設公団建設線として建設が進められていた路線が、昭和55年12月の国鉄再建法の施行に伴い建設工事が凍結されることとなったことから、昭和56年に県・沿線自治体及び民間企業が出資し、第三セクター鉄道として野岩鉄道株式会社が設立されました。
 会津鬼怒川線は、日光国立公園・尾瀬国立公園の日光・尾瀬エリアと、磐梯朝日国立公園の会津・裏磐梯エリアの中間に位置し、首都圏と日光、会津地方を結ぶ路線として、観光振興や地域経済の活性化に貢献し沿線地域の振興に不可欠であるとともに、通勤・通学等、日常生活の移動手段として沿線地域の皆さんの暮らしを支える役割を担っています。
 また、沿線地域に、川治温泉、湯西川温泉、中三依温泉、塩原温泉など多くの温泉地があることから、路線に、「ほっとスパ・ライン」の愛称がつけられています。

野岩鉄道写真1

↓野岩鉄道のホームページはこちらです↓
 野岩鉄道(株)【外部サイト】 
  野岩鉄道株式会社
  〒321-2521 栃木県日光市藤原326-3
  tel:0288-77-3300(代表)

会津鬼怒川線路線図

 「新藤原駅」で東武鉄道鬼怒川線、「会津高原尾瀬口駅」で会津鉄道会津線のそれぞれ終点を結んでいます。

野岩鉄道路線図

会津鬼怒川線の魅力

 会津鬼怒川線は福島県と栃木県の風光明媚な県境を走り、沿線は多くの温泉地や景観地の観光資源に恵まれ、多くの観光客の皆さんに利用いただいています。
 平成29年4月からは、浅草駅~会津線会津田島駅を東武鉄道新型特急「リバティ」が運行し、浅草から最短で乗り換え1回、約4時間で会津若松まで行くことができます。
 また、会津鬼怒川線沿線には、山間に、川治温泉、湯西川温泉、中三依温泉、塩原温泉などの温泉地が多数あるほか、龍王峡や奥鬼怒温泉郷、湯西川ダムなど、春から夏にかけては新緑、秋は色づく紅葉の絶景を楽しむことができます。 

野岩鉄道写真2

野岩鉄道写真3

野岩鉄道の列車旅

 野岩鉄道の列車やお得なきっぷについて、その一部をご紹介します。 
 詳しい内容については、野岩鉄道のホームページをご覧ください。

特急リバティ会津

 平成29年から、会津田島駅~浅草駅間を、「特急リバティ会津」が運行しています。1日4往復直通運行しており、首都圏まで旅行する場合に大変便利です。列車は無料Wi-Fi環境が整備され、各座席へのコンセント設備、車いすスペースの設置などこれまで以上に快適な旅をお楽しみいただけます。

野岩鉄道写真4

野岩&東京スカイツリー周遊散策フリーきっぷ

 野岩鉄道各駅から東京スカイツリー周辺へ旅行する場合は、乗車日より2日間有効な「野岩&東京スカイツリー周辺散策フリーきっぷ」がお得です。
 野岩鉄道各駅から東武鉄道北千住駅までの往復と、北千住駅~浅草駅・押上駅・亀戸駅までのフリー乗車券がセットになった割引切符です。

野岩鉄道運転免許卒業割引きっぷ

 野岩鉄道では、運転免許を自主的に返納された方に対する支援の一環として、普通片道運賃を5割引きで発売する「運転免許卒業割引きっぷ」を発売しています。
 運転経歴証明書をご本人が持参した場合に発売しますので、ぜひご利用ください。

  1. 発売期間  通年発売
  2. 発売額   大人普通片道運賃の5割引
  3. 発売条件  警察署または免許センターが発行する「運転経歴証明書」をご本人が持参した場合に発売します。
  4. 割引区間  野岩鉄道全線(会津高原尾瀬口~新藤原駅間)
  5. 発売箇所  野岩鉄道有人駅(会津高原尾瀬口、上三依塩原温泉、湯西川温泉、川治湯元、川治温泉、龍王峡、新藤原駅)及び野岩鉄道車内

その他、新着・イベント情報

 その他、野岩鉄道では、野岩鉄道ファンクラブ会員の募集や、インスタグラムでの情報発信等随時行っておりますので、野岩鉄道のホームページをご覧ください。

野岩鉄道 鉄道むすめ「 八汐 みより 」

 2019年4月27日にデビューした、鉄道むすめ「八汐みより」のグッズを、会津鬼怒川線内有人駅(新藤原、龍王峡、川治温泉、川治湯元、湯西川温泉、上三依塩原温泉)で販売しています。

※「栃木県の県花・ヤシオツツジ」と「上三依(かみみより)塩原温泉駅」が名前の由来です。
八汐みよりグッズ販売チラシ [PDFファイル/442KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)