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居所申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月19日更新

居所申請

ご注意

・ パスポートは住民登録のある都道府県で申請することが原則です。一定の要件を満たせば例外的に、福島県外に住民登録をしている方が、実際に居住等をしている福島県で申請を行うことができます。
・ 必ず本人が窓口にお越しください。代理申請はできません。
・ 通常の申請に必要な書類のほかに、居所申請の対象者であることや、居所(県内居住地等)が確認できる次の書類の提示または提出が必要になります。

居所申請

学生、生徒 (通常の申請に必要な書類のほかに、次の書類の提示または提出が必要です。)

  1. 住民票(6か月以内に発行されたもの。)
  2. 生徒手帳、学生証、在学証明書、入寮証明書のいずれか1点
    ※2の書類により、福島県内の学校に通っていること、又は通学のため福島県内に住んでいることを確認いたします。 

単身赴任者、季節労働者、長期出張者 (通常の申請に必要な書類のほかに、次の書類の提示または提出が必要です。)

  1. 住民票(6か月以内に発行されたもの。)
  2. 在職証明書(在職証明書の様式はこちら [PDFファイル/227KB]
     【在職証明書記入例】 
       ケース1 福島県へ長期出張されている方 [PDFファイル/349KB] 
       ケース2 福島県外から通勤されている方 [PDFファイル/348KB]
    ※申請者が個人事業主本人で、在職証明書を提出できないときは、事前にご相談ください。
    ※2の書類により、福島県内で働いていること、又は仕事のために福島県内に住んでることを確認いたします。

一時帰国者 (通常の申請に必要な書類のほかに、次の書類の提示または提出が必要です。)

  1. 居所申請申出書(各旅券窓口に用意しています。居所申請申出書の様式 [PDFファイル/80KB]
  2. 一時帰国者であることが確認できる次の書類のうちいずれか1点
    ・在留国の査証または再入国許可のあるパスポート
    ・在留国の外国人登録証
    ・在留国の永住証明書
    ・在留国の再入国許可証
    ・その他在留国政府が滞在を許可することを証明する公文書
    ・上記のいずれも提示できない場合は戸籍の附票(本籍のある市町村から取得してください。)


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