ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 環境共生課 > グリーン購入調達品目について

グリーン購入調達品目について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月29日更新

グリーン購入とは

 グリーン購入とは、製品を購入または使用するときに、必要性を十分に考慮し、価格や品質、性能、デザインだけでなく、環境にやさしい物品を優先して購入またはしようすることとされています。
 平成12年5月に制定された「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法)」の中で、事業所や国民は、国等が提供する情報をもとに、可能な限り環境負荷の低減に役立てる物品等の選択に努めることとされています。
 福島県でも重点的にグリーン購入を推進すべき環境物品等の種類とその達成すべき目標を「ふくしまエコオフィス実践計画」において定めています。
 

「グリーン購入調達品目等一覧」及び「うつくしまグリーン購入ガイドライン」

 国の「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」の見直しに伴い、「ふくしまエコオフィス実践計画」に定める「グリーン購入調達品目等一覧」及び「うつくしまグリーン購入ガイドライン(物品、設備・公共工事・役務)」について一部改正しました。(令和2年4月1日施行)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)