ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 環境共生課 > 福島県地球温暖化防止活動推進センターの指定について

福島県地球温暖化防止活動推進センターの指定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月9日更新

福島県地球温暖化防止活動推進センターの指定について

  平成29年4月1日より、福島県地球温暖化防止活動推進センターの指定団体が、「特定非営利活動法人うつくしまNPOネットワーク」となりました。

 

1 地球温暖化防止活動推進センターとは?

 地球温暖化防止活動推進センター(以下、「センター」といいます)とは、地球温暖化対策の推進に関する法律(以下、「法律」といいます)によって定められた組織で、都道府県知事等により指定されます。

 都道府県等と一体となって地球温暖化防止に関するさまざまな活動を行うこととされており、活動内容については、法律第38条第2項に定められています。

 1 地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について啓発活動及び広報活動を行うとともに、地球温暖化防止活動推進員及び地球温暖化対策の推進を図るための活動を行う民間の団体の活動を助けること。

 2 日常生活に関する温室効果ガスの排出の抑制等のための措置について、照会及び相談に応じ、並びに必要な助言を行うこと。

 3 前号に規定する照会及び相談の実例に即して、日常生活に関する温室効果ガスの排出の実態について調査を行い、当該調査に係る情報及び資料を分析すること。

 4 地球温暖化対策の推進を図るための住民の活動を促進するため、前号の規定による分析の結果を、定期的に又は時宜に応じて提供すること。

 5 地方公共団体実行計画の達成のために当該都道府県又は指定都市等が行う施策に必要な協力をすること。

 6 前各号の事業に附帯する事業

2 県との関係

 県では、センターと連携しながら、地球温暖化対策に取り組んでいきます。

3 うつくしまNPOネットワークについて

  下記URLを参照してください。

http://www.fukushima-ondankaboushi.org/

福島県地球温暖化防止活動推進センター