ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 産業廃棄物課 > 自動車検査証の電子化に伴う添付書類について

自動車検査証の電子化に伴う添付書類について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月3日更新

 令和5年1月から自動車検査証の電子化が始まりました。

 自動車検査証の電子化以降、新しい自動車検査証(以下、「電子車検証」という。)では券面記載事項が変更となるため、産業廃棄物収集運搬業の許可申請及び車両の増加に係る変更届出の添付書類について下記のとおりとします。

提出書類

 電子車検証が発行された車両については、従来添付書類としていた自動車検査証の写しに代えて、「自動車検査証記録事項」を添付してください。

 ※「自動車検査証記録事項」については、検査時に受け取ったものの写し又は車検証閲覧アプリを使用して印刷したもののいずれかを提出してください。

 なお、電子車検証が発行される前の車両については、従来どおり「自動車検査証の写し」を添付してください。

参考 国土交通省電子車検証特設サイト

 各申請、届出方法については下記ホームページを参照してください。

・産業廃棄物収集運搬業許可申請の手引き・各種様式について

・産業廃棄物処理業廃止・変更届出書について