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各種証明書の発行手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月25日更新
 福島県証明書事務手数料条例に基づき、平成23年7月1日から福島県が発行する各種証明書の交付に際し、交付手数料を納めていただくことになっています。
 手数料は、福島県収入証紙(※収入印紙ではありません)で納付してください。
 なお、遠隔地や県外に居住しているために福島県収入証紙を購入できない場合は、郵便為替の普通為替証書(指定受取人欄、受領欄、委任欄には記入や押印をしないでください。)により納入してください。

証明書の種類

 1.喀痰吸引等研修事業修了証明書

 2.認知症介護実践者等養成事業修了証明書(以下の(1)~(5)の研修が該当します。)
  (1) 認知症介護実践者研修・認知症介護実務者研修(基礎課程)
  (2) 認知症介護実践リーダー研修・認知症介護実務者研修(専門課程)
  (3) 認知症対応型サービス事業開設者研修
  (4) 認知症対応型サービス事業管理者研修
  (5) 小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修

提出書類

 下記の申請書に必要事項を記入し、以下の書類を添付して、お送りください。

1 申請書

2 本人確認できる書類

 運転免許証、健康保険証、パスポート等の写し

・研修修了時から姓に変更のあった方は、住民票、戸籍抄本等の旧姓と現在の姓が確認できる書類

3 交付手数料

  証明書1通につき300円分の福島県収入証紙(取扱店については下記リンクを参照)または郵便普通為替証書。

 ・「福島県収入証紙」は証明書交付申請書の「福島県収入証紙貼付欄」に貼り付けてください。
 ・「郵便普通為替証書」は貼り付けせず、証明書交付申請書に添えて提出してください。

4 返信用封筒

 封筒(角型2号A4版)に120円切手を貼り、ご本人様宛に宛名書きをしてください。

送付先住所

 〒960-8670 
 福島県杉妻町2番16号
 保健福祉部 高齢福祉課

 ※ 封筒に朱書きで交付申請する証明書の種類を記載してください。

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