ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 障がい福祉課 > 高次脳機能障がいについて

高次脳機能障がいについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月30日更新

高次脳機能障がいについて

脳に損傷を受けると、記憶障害や注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの症状が現れ、社会生活に支障をきたします。このような症状を「高次脳機能障がい」といいます。

 

お知らせ

 

福島県高次脳機能障がいに関する相談窓口

福島県では高次脳機能障がいの相談窓口として、県内6箇所に圏域支援拠点を開設しております。

各圏域支援拠点の医療機関では、支援コーディネーターによる相談を受け付けております。高次脳機能障がいは分かりづらいこともありますので、もしかしたら…とお悩みの方は、最寄りの相談窓口にご相談ください。

 

福島県高次脳機能障がいに関するパンフレットについて

以下のパンフレットには、高次脳機能障がいの主な症状及びその対応や、利用できる社会資源及び支援が可能な医療機関・障がい福祉サービス事業所の一覧を掲載しております。ダウンロードの上、ご活用ください。

※本パンフレットは、令和2年3月発行時点での情報となりますのでご注意ください。

 

リンク集

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)