ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 障がい福祉課 > 令和5年度福島県障がい者相談支援従事者現任研修の募集について「※募集は修了しました」

令和5年度福島県障がい者相談支援従事者現任研修の募集について「※募集は修了しました」

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月22日更新
 

令和5年度福島県障がい者相談支援(障がい者ケアマネジメント)従事者現任研修開催要項 ※募集は終了しました 

開催要項・申込様式等

令和5年度福島県障がい者相談支援従事者現任研修開催要項 [PDFファイル/220KB]

令和5年度相談支援従事者現任研修受講・更新までの流れについて(別紙1) [PDFファイル/50KB]

令和5年度福島県障がい者相談支援従事者現任研修スケジュール(別紙2) [PDFファイル/142KB]

受講申込書(別紙3) [Excelファイル/26KB]

 ※上記Excelファイル内に記載例のシートがあります。

1 研修目的

 本研修は、地域の相談支援体制の充実に役立てるため、地域において障がい者ケアマネジメントを実践している者の資質の向上を図り、さらに、地域の相談支援体制の構築・推進等において中核的な役割を担う者を養成することを目的とする。

2 研修期間

  講義・演習4日、実地研修2日の計6日とする。

  1日目 令和5年10月5日(木曜日)

  2日目 令和5年10月6日(金曜日)

  実地研修(1)

  3日目 令和5年11月2日(木曜日)

  実地研修(2)

  4日目 令和5年11月29日(水曜日

※実地研修を含む全日程の受講が必要です。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策等の状況により、日程等の変更が生じる場合がありますので御承知ください。

3 主 催  福島県

4 運営主体(事業委託先)  一般社団法人福島県相談支援専門員協会

5 研修内容(予定)

   研修スケジュールのとおり

6 受講対象者(福島県内で従事する方が対象となります。)

 次の(1)(2)のいずれかの要件を満たす方を対象とする。

(1) 初任者研修受講後、初めて更新される方 

  直近5年以内に24か月以上、相談支援業務に従事している方。

(2) 現任研修による更新が2回目以降の方  

 ・ 現に相談支援業務に従事している方。

   または

 ・ 現に相談支援業務についていない方の場合、直近5年間で24か月を満たす実務実績があり、研修の際に自分のかかわった事例について資料を提出できる方。

 ※上記24か月以上における勤務形態については常勤・非常勤、専従・兼務は問わない。

重 要

 特に平成30年度に初任者研修を修了した者で、まだ「現任研修」を受講していない場合は、今年度中に「現任研修」を受講する必要があります。今年度現任研修を受講しなかった場合、再度、令和6年度の初任者研修(全日程)の受講が必要となります

※1 現任研修は、養成研修を修了した年度の翌年度を初年度として、5年度毎の各年度末までに1回以上修了する必要があります。

※2 研修日前日時点で24ヶ月を満たすものは可能とする。

※3 詳細は研修開催要項を確認してください。

7 定員  50名程度(定員を超過した場合は、受講者を選考させていただきます。その場合は、今年度の受講が必須の方を優先します。)

8 会場  郡山市総合福祉センター (郡山市朝日一丁目29-9)

9 受講申込(郵送または持参)

  (1)申込期限   令和5年6月22日(木曜日) 必着 ※募集は終了しました

  (2)必要書類等  ・別紙「受講申込書

              ・返信用封筒(受講申込書ごと)

              (A4サイズがそのまま入る角2封筒に140円切手を貼付し、返信先(所属等)及び受講申込者の氏名を記入する)

  (3)申込先(※下記事業委託先への申し込みとなります。)

            〒963-8024 郡山市朝日1丁目29番9号

                    郡山市障がい者基幹相談支援センター(担当:小宅・鈴木)

             電話:024-983-3044 

  (4)問合せ先

            ・受講申込・辞退・研修内容・会場について

              郡山市障がい者基幹相談支援センター(担当:小宅・鈴木)

              電話:024-983-3044

10 受講者の決定及び通知

  受講者の決定及び通知については、福島県障がい福祉課が選考の上決定し、令和5年7月上旬頃に本人に通知します。

  なお、受講決定者には、課題提出があります。詳細については、受講決定通知書と一緒にご案内します。

11 修了証書

  研修の全日程を修了した者には、福島県から修了証書を授与します。

  ※1 遅刻及び早退があった場合は受講取消となります。

    ※2 著しく受講態度の悪い方(私語、居眠り、 離席しての携帯電話の利用等)については受講取消
とします。

      ※3 演習等における課題の提出について 、 期日までに提出しなかった方については、受講取消とな
ります。

12 受講料(指定口座への振り込み。)

  資料代として  6,000円

   その他、受講料の振込手数料、旅費及び滞在費等は派遣者もしくは受講者の負担となります。

   なお、振込先については、受講決定通知書とともにご案内します。

  ※受講料支払い後の返金には応じられませんのでご注意ください。

13 その他

(1)感染症対策のため、研修中の手指消毒、換気、体調管理等のご協力をお願いいたします。

(2)研修の際の宿泊先については、各自で手配してください。

(3)研修中の昼食は、各自で手配してください。なお、受講決定通知と併せて弁当注文も受付けます。

(4)受講する皆様に関する個人情報は、研修の名簿などの研修事業のみの目的で使用し、他の目的で使用・無断で第三者に提供することはありません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)