ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

福島県動物愛護管理推進計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

1. 福島県の動物愛護のあり方(平成18年3月策定)

 少子高齢社会の中で、人間のパートナーとしての動物の存在が一層の広がりを見せる中、本県においても犬や猫を中心とした愛玩動物の飼育や動物愛護に対する人々の関心が高まってきている。
 しかし、その一方で、未だ動物に対する知識不足や適正飼養に関するモラルの欠如による苦情や犬による咬傷事故も数多く発生している。
 このような問題をなくし、県民一人一人が快適で健やかな生活の実現を図るためには、動物との調和ある共生が求められていることから、県民と協働型の施策や体制づくりが必要となってきた。
 そのため、県は平成18年3月、「福島県の動物愛護のあり方」を策定し、これを基本方針として各種事業を推進してきた。

 ●福島県の動物愛護のあり方 [PDFファイル/222KB]

2. 福島県動物愛護管理推進計画(平成20年3月策定)

 その後、「動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)」(以下「動物愛護管理法」という。)」の改正により、都道府県は「動物愛護管理推進計画」を策定することとなった。
 福島県では、平成20年3月に、動物愛護管理法第6条第1項の規定に基づき、「動物の愛護及び管理に関する施策を推進するための基本的な指針(平成18年環境省告示第140号)(以下「基本指針」という。)に則して、県内(中核市を含む)における動物の愛護及び管理に関する施策を推進するための計画(以下「動物愛護管理推進計画」という。)を、上記「福島県の動物愛護のあり方」の主旨を盛り込んで策定した。(5年後を目処に見直しを実施。)

 ●福島県動物愛護管理推進計画(本文) [PDFファイル/49KB]

 ●福島県動物愛護管理推進計画(別表1) [PDFファイル/11KB]

 ●福島県動物愛護管理推進計画(別表2) [PDFファイル/52KB]

3. 福島県動物愛護管理推進計画(平成26年3月改定)

 見直しを行う目途としていた5年が経過し、平成20年3月の策定時から変化した動物を取り巻く状況、特に平成23年3月に発生した東日本大震災の影響や、平成24年9月に改正された「動物愛護管理法」及び平成25年8月に改正された「基本指針」を踏まえて、動物愛護管理推進計画の改定を行った。
 (計画の期間:平成26年4月1日から平成36年3月31日)
※平成29年4月1日に福島県動物愛護センター及び同支所が開所し、動物愛護業務を同センターに集約したこと等を踏まえ、平成30年1月26日に動物愛護推進推進計画の一部改正を行った。

 ●福島県動物愛護管理推進計画 [PDFファイル/613KB]

4.福島県動物愛護管理推進計画(平成31年3月一部改正)  

 見直しを行う目途としていた5年が経過し、中間目標の達成状況等を踏まえ、本県の現状に即した動物愛護管理推進計画の一部改正を行った。
 (計画の期間:平成26年4月1日から平成36年3月31日)
 主な改正の内容は、次のとおりです。

・平成29年4月1日に開所した福島県動物愛護センターを県の動物の愛護と管理及び災害時の被災ペット対策を推進するための基幹的な拠点として明記した。
・猫に関する課題の解決に向けた新たな施策について明記した。
・施策の代表指標ごとに定めている成果目標(最終目標)について、現状を踏まえた現実的な数値に改めた。

 ●福島県動物愛護管理推進計画 [PDFファイル/663KB]

5.福島県動物愛護管理推進計画(令和3年3月一部改正)

 国が定める基本指針の改正内容及び本県の現状と課題を踏まえ、課題解決のための具体的な施策の新たな取り組みを明記しました。
 (計画の期間:平成26年4月1日から令和6年3月31日)
 主な改正の内容は、次のとおりです。

 ・動物愛護センター等の機能強化
 ・所有者の判明しない猫の引取り数の削減
 ・犬、猫の返還及び譲渡の推進
 ・犬、猫の殺処分数の削減

  ●福島県動物愛護管理推進計画(令和3年3月) [PDFファイル/689KB]

6.福島県動物愛護管理推進計画(令和6年3月一部改正)

 動物の愛護及び管理に関する本県の現状と課題及び令和2年4月に改正された国の「基本指針」を踏まえて、動物愛護管理推進計画の改定を行った。
 (計画の期間:令和6年4月1日から令和16年3月31日まで)
 主な改定の内容は、次のとおりです。

 ・所有者の判明しない猫の引取り数を削減するため、住民が主体となって実施する地域猫活動(猫の個体数管理活動)への支援
 ・飼い犬飼い猫の引取りを削減するため、関係機関等との連携を強化
 ・施策を円滑に進めるため、動物の愛護及び管理に関する法律に基づく動物愛護推進員の委嘱及び動物愛護推進協議会の設置について検討
 ・特定動物の飼養者に関する安全確保の促進
 ・老朽化が進む2カ所の犬・猫保護管理所の在り方について検討

 ●福島県動物愛護管理推進計画(令和6年3月) [PDFファイル/5.81MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)