ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 食品生活衛生課 > 公衆衛生獣医師について

公衆衛生獣医師について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月28日更新

動物を救うだけでなく、「社会を守ること」も獣医師の仕事です!!

 公衆衛生獣医師とは、獣医師の専門的知識を活かし、食品・食肉の安全確保や狂犬病予防等の動物由来感染症のまん延防止、動物愛護及び適正飼養の普及啓発などを通じ、地域住民の健康や安全な暮らしを守る獣医師です。

食鳥検査1食鳥検査2

センター1センター2

 福島県の保健福祉部(公衆衛生分野)における獣医師の職場には、保健福祉事務所(県内6ヶ所)、食肉衛生検査所、動物愛護センター(本所、支所2ヶ所)、衛生研究所があります。

業務紹介

 

福島県獣医学生インターンシップ研修について

 実際に”体験”することで、公衆衛生獣医師の業務について関心と理解を深めていただくため、福島県ではインターンシップ研修を実施しております。

 詳しくは、下記のページをご覧ください!

 ・福島県獣医学生インターンシップ研修について

 

福島県職員獣医師募集

 福島県では、ともに働く仲間を募集しております!

 自然と歴史、伝統が溢れる福島県で、広く社会のためにスキルを活かしてみませんか?

 詳しくは、下記のページをご覧ください!!

 福島県職員獣医師募集【令和6年度採用試験情報等】

 

福島県獣医学生修学資金貸与事業

 将来、県の公衆衛生に関する業務を行う機関に獣医師として勤務しようとする獣医学大学の学生に対して、修学に必要な資金を貸与いたします。

 詳しくは、下記のページをご覧ください。

 福島県獣医学生修学資金貸与事業