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結核指定医療機関について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月6日更新

結核指定医療機関の申請について

 結核指定医療機関は、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律による結核患者の公費負担医療を担当する医療機関です。

 結核患者の公費負担医療を担当するためには、届出が必要になります(結核予防法により既に指定を受けている場合、改めて届け出る必要はありません)。

届出先

 結核指定医療機関の申請及び変更・辞退については、各保健所に届出をお願いします(各保健所の管轄区域はこちら [PDFファイル/318KB])。
 また、申請でご不明な点がございましたら各保健所へお問い合わせください。
※中核市(福島市、郡山市、いわき市)に所在する医療機関は、中核市保健所での手続きとなりますので、該当する保健所のホームページ等をご確認ください。

【申請・届出様式】
用件区分 様  式 申請時の添付資料
新たに指定の申請をする場合 結核指定医療機関指定申請書 [Wordファイル/15KB] 医療機関コード確認書
指定を辞退する場合 結核指定医療機関辞退届出書 [Wordファイル/15KB] 結核指定医療機関に指定された当時の指令書(原本)
指定内容に変更がある場合 結核指定医療機関変更届出書 [Wordファイル/15KB]

次の場合は、辞退届出書と指定申請書の提出が必要になります。

  1. 診療所を廃止して病院を開設、又は病院を廃止して診療所を開設する場合
  2. 指定医療機関の所在地を移転した場合
  3. 指定医療機関の開設者に異動があった場合(個人から法人、法人から個人への組織変更を含みます)

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