ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 会津保健福祉事務所(会津保健所) > 温泉を利用する施設に関すること

温泉を利用する施設に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月17日更新

温泉利用施設の掲示項目が変わりました

 平成17年5月24日からは、掲示内容である温泉の成分、禁忌症及び入浴上の注意事項に、以下の4項目が追加になります。

  1. 温泉に水を加えて浴用に供する場合は、その旨とその理由
  2. 温泉を加温して浴用に供する場合は、その旨とその理由
  3. 温泉を循環させて浴用に供する場合は、その旨とその理由(ろ過を実施している場合は、その旨とその理由を含む)
  4. 温泉に入浴剤を加え、または消毒して浴用に供する場合は、入浴剤の名称または消毒の方法とその理由(ゆず、しょうぶ等何が添加されているか容易にわかるものは含まない。)

 なお、加水、加温、循環等或いは入浴剤の添加等該当する行為をしない場合には、加水等をしないことを掲示する必要はありません。

 また、掲示しなければならない項目を掲示していない場合、または虚偽の掲示をおこなった場合には、温泉法に基づく罰則規定が適用されます。

 ※詳しくは、会津保健福祉事務所(会津保健所)環境衛生チームにお問い合わせいただくか福島県保健福祉部薬務課ホームページを参照してください。