ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

こころの健康のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月28日更新

心の健康相談について          

うつ状態、ひきこもり、アルコール問題など、精神的な悩みでお困りの方、またその家族の方の相談に、精神科医師や保健師が応じます。秘密は厳守しますのでお気軽にお申し込みください。

  → 詳細はこちらのページをご覧ください。

 

うつ病家族教室について

うつ病は決して特別な病気ではなく、誰もがかかりうるものです。しかしご本人だけでなくご家族も、とまどいや不安をお持ちではないでしょうか。

うつ病ってどんな病気なのだろう、本人とどのように関わったらよいのだろうか・・・・など悩んでいませんか?

うつ病についての知識や接し方の基本を学ぶとともに、日頃の思いをお互いに話していただく場として「うつ病家族教室」を開催します。ぜひご参加ください。

  → 詳細はこちらのページをご覧ください。

 

ひきこもり家族教室

「ひきこもり」は病気の名前ではありません。「ひきこもり」はさまざまな原因によって、自宅にこもりっきりになってしまい、就労や就学など社会生活の場が長期にわたって失われている状態のことをさします。「いつまで続くんだろう」という家族の焦りや不安、子育てを振り返って自責の念にかられることもあるでしょう。でも、皆さんは一人ではありません。特別な家族でもありません。家族同士、語り合ってみませんか?ちょっとしたアクションが大きな変化につながるかもしれません。

  → 詳細はこちらのページをご覧ください。