ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

障がい者支援

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月14日更新

障がい者支援制度

障害者総合支援法に基づくサービス

 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)(平成25年4月1日施行)に基づき、自立支援給付サービスが提供されます。

手当

 特別児童扶養手当等の支給に関する法律に基づき、障がいにより、常時、特別の介護を必要としながら、ご自宅で生活されている方に手当を支給することにより、福祉の増進を図ります。

手帳

 身体障害者福祉法では、身体障害者の手帳の交付を受けた者を身体障害者と規定し、法に基づく福祉施策の対象としています。

「身体障害者補助犬法」をご存じですか?

 身体障害者補助犬法とは、公共施設や交通機関に補助犬(盲導犬・介助犬など)を同伴することができるようにするための法律です。 詳しくは、次のマークをクリック(厚生労働省のページにリンク)

補助犬厚生労働省のページへ

統計

管内の障がい者支援事業所等一覧

    1~11指定障害福祉サービス事業所
    12地域活動支援センター

指定障害福祉サービス事業者等の新規指定申請及び変更のポイント(H27年度改訂版)

障害福祉サービス・障害児通所支援等の利用者負担認定の手引き(【平成29年4月版】厚生労働省発出)

介護給付費等に係る支給決定等について(事務処理要領)
(【平成29年4月1日】厚生労働省発出)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)