ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

障がい者支援

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月1日更新

障がい者支援制度

障害福祉サービス等

 障がいのある方の障害程度や検討すべき事項(社会活動や介護者、居住等の状況)に応じたサービスを利用できます。

 サービスの概要についてはこちらをご参照ください。→厚生労働省HP

補装具

 身体障がい者が、失われた身体機能を補うまたは代替するために使われる用具です。
 補装具費支給制度により、市町村から費用の一部について支給を受けられることがあります。

自立支援医療

 心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。
 自立支援医療制度は、「育成医療」「更生医療」「精神通院医療」の3種類があります。

手当

 特別児童扶養手当等の支給に関する法律に基づき、障がいにより、常時、特別の介護を必要としながら、ご自宅で生活されている方に手当を支給します。
 手当には「特別障害者手当」「障害児福祉手当」等があります。

 手当の詳細については、こちらをご参照ください。→厚生労働省HP

障害者手帳

 障害者手帳は、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の3種の手帳を総称した一般的な呼称です。
 制度の根拠となる法律等はそれぞれ異なりますが、いずれの手帳をお持ちの場合でも、障害者総合支援法の対象となり、様々な支援策が講じられています。

 

各種制度に関するご相談・お問い合わせは、お住まいの市町村窓口までご連絡ください。

 

管内の障がい者支援事業所等一覧

    1~12 指定障害福祉サービス事業所・障害者支援施設
    13   地域活動支援センター

 

「身体障害者補助犬法」をご存じですか?

 身体障害者補助犬法とは、公共施設や交通機関に補助犬(盲導犬・介助犬など)を同伴することができるようにするための法律です。詳しくは、次のマークをクリック(厚生労働省のページにリンク)

補助犬厚生労働省のページへ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)