ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 環境創造センター

環境創造センター

環境創造センターについて

   HPトップ写真

   環境創造センターは、環境の回復・創造に向け、モニタリング、調査研究、情報収集・発信、教育・研修・交流を行う総合的な拠点として、福島県が設置する施設です。

 県民の皆さまがより安心して快適に暮らせる“ふくしま”にするための取組を進めています。  
 交流棟「コミュタン福島」については、こちらを御覧ください。

■ センターの概要

 組織概要

   環境創造センターが設置されるまでの経緯や、アクセス情報などを掲載しています。
   パンフレットも御覧ください。
   環境創造センターパンフレット [PDFファイル/3.42MB]

 各部での業務について

 総務企画部     

   センターにおける予算の執行や人事・庶務、各種会議、放射線教育、環境教育の企画・運営を行っています。
   講習会、会議等の開催についても、こちらに掲載しています。 
   ・総務課  ・企画課  ・(交流班)     

 研究部  

   福島の環境回復・創造に向け、放射線計測、除染・廃棄物、環境動態、環境創造の4つの分野について研究を行っています。
       

 調査・分析部

   空間放射線量や放射性物質の環境放射能モニタリングの他、大気・水・土壌等の一般環境のモニタリングを行っています。
   放射能調査課 環境調査課

附属施設等 

 環境放射線センター 

  原子力発電所周辺の環境放射能モニタリング等を行っています。

 福島支所

  環境試料中に極微量に含まれるアルファ線放出核種、ベータ線放出核種の放射化学分析等を行います。

 猪苗代水環境センター

  猪苗代湖・裏磐梯湖沼群の調査・研究や、各種ボランティア団体等の環境保全活動の拠点としての機能を担います。

 野生生物共生センター

  野生生物のモニタリングや野生生物・生物多様性の普及啓発を行います。

■ イベント情報

   ・平成29年3月12日(日曜日) 災害の語り人お話し会を開催します。

    ・コミュタン福島・2016年冬のイベント情報(コミュタン福島のページへリンクします。)

■ モニタリング

各種放射線モニタリング結果一覧

  県の各部局で実施している様々な放射線モニタリングの情報を掲載しています。
  (原子力災害対策情報(広報課)のページへリンクします。)

福島県放射能測定マップ

  県内に設置されているリアルタイム線量計の測定結果などを、地図上から検索出来ます。
  (外部ページへリンクします。)

福島県環境放射能監視テレメータシステム

  原子力発電所周辺のモニタリングポストの測定結果を掲載しています。
  (外部ページへリンクします。)

福島県の大気環境

  県内の光化学スモッグ、PM2.5等の測定結果を1時間ごとに測定、掲載しています。
  (外部ページへリンクします。)

■ 研究の取組

 ・環境創造センター調査研究計画 [PDFファイル/1.49MB]

 ・研究の情報については、研究部のページを御覧ください。

 ・IAEAとの協力については、こちらを御覧下さい。

■ 交流棟「コミュタン福島」

  コミュタン福島は、子どもたち、県民とともに福島の未来を創造する”対話と共創の場”です。
  コミュタン福島は、放射線に関する展示や体験プログラムを通して、放射線や環境問題を身近な視点から正しく知るとともに、県民がそれぞれの立場から福島の未来を考え、創り、発信するきっかけとなる場を目指します。
  コミュタンバナー

 ・「コミュタン福島」について  ・小学校等団体による予約受付
 
  ・環境創造センター交流棟「コミュタン福島」に来館する小学校へ、バス経費の一部を補助します

■ 入札情報

   ・入札情報については、こちらを御覧ください。

連携研究機関について

  前例の無い原子力災害からの環境回復・創造には、世界の英知を結集して取組を進めて行く必要があることから、日本原子力研究開発機構(JAEA)と国立環境研究所(NIES)を招致します。

    ・「環境創造センターにおける連携協力に関する基本協定」締結式の開催について

    ・連携研究機関からのお知らせ(国立環境研究所)

  日本原子力研究開発機構  国立環境研究所

 IAEAとの協力について

 原子力災害からの早急な環境回復を実現するためには、世界の英知を結集して取り組む必要があることから、平成24年12月15日、原子力に関する高度な知見を有するIAEAとの間で放射線モニタリング及び除染の分野における協力覚書を締結しました。

 本覚書に基づき、IAEAとの間で河川・湖沼等の放射性物質対策の検討や野生動物における放射性核種の動態調査などの協力プロジェクトを進めています。

 福島県とIAEAとの間の協力に関する覚書等はこちらをご覧ください。

 福島県とIAEAとの間の協力に関する中間報告書はこちらをご覧下さい。NEW


業務内容

お問い合せ先

地図