ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 経営金融課 > 中小企業制度資金をお申し込みになる前に(融資対象となる中小企業や融資の申込先などについて)

中小企業制度資金をお申し込みになる前に(融資対象となる中小企業や融資の申込先などについて)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

 県制度資金をお申し込みになる前に

県制度融資とは

 中小企業の皆さんに、事業に必要な資金を円滑に調達していただくための制度です。県は資金の一部を金融機関に預託し、金融機関は県の定める条件で融資します。 また、信用保証協会が保証人となることにより、融資が受けやすくなります。そのほか、県が直接に資金や設備を貸し付ける制度もあります。(なお、融資については、金融機関及び信用保証協会の審査により決定されますので、ご了承ください。)

融資対象となる中小企業について

(1)

業種

資本金

従業員

製造・建設・運送業等

3億円以下

300人以下

卸売業

1億円以下

100人以下

サービス業

5,000万円以下

100人以下

小売業

5,000万円以下

50人以下

(2)

業種

資本金

従業員

ゴム製品製造業(自動車又は航空機用タイヤ及びチューブ製造業並びに工業用ベルト製造業を除く)

3億円以下

900人以下

ソフトウェア業又は情報処理サービス業

3億円以下

300人以下

旅館業

5,000万円以下

200人以下

・資本金又は従業員のうち、どちらか一方が適合していれば対象となります。・事業協同組合等も対象となります。

融資の申込先について

 県制度資金の融資の申込先は、福島県内に所在する都市銀行、地方銀行、信用金庫、信用組合、商工中金の各本店・支店となります。

 融資の御相談については、県内の各金融機関にお問い合わせください。