ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県産品振興戦略課 > 福島県ブランド認証産品(会津地鶏)

福島県ブランド認証産品(会津地鶏)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
福島県ブランド「会津地鶏」を認証

平成20年11月18日

  

福島県は、県ブランド認証制度のブランド認証産品として、会津地鶏を認証しました。

県民はもとより、多くの皆さんに御愛顧いただきますよう願っております。

1 ブランド認証概要

 認証された「会津地鶏」は、企業・商品選考審査に関する第一次審査を行い、福島県ブランド認証制度委員による厳正なる最終審査の結果、決定しました。

 「会津地鶏」は、その黒く長い尾羽が会津彼岸獅子の獅子頭に使用されるなど、古くから会津の人々に親しまれてきました。会津地鶏は昭和62年に会津地方で発掘されて以来、福島県農業総合センター畜産研究所養鶏分場で原種を維持、増殖しながら、肉用鶏として作り上げられました。現在、焼き鳥や地鶏そば・鍋もの等に使われ、大変好評を得ています。 福島県が全国、世界に誇る品質の高い産品であると確信しております。

2 ブランド認証産品

○鶏肉(平成20年11月18日認証)

会津地鶏

会津地鶏の写真です 「会津地鶏」は、豊かな自然のもと約450年前から「会津」の歴史と共に歩み、会津の隆盛と戊辰の役など悲哀の歴史にも登場するなど、不思議な出会いをもつストーリー性の高い産品です。  肉の特徴は、適度に歯ごたえがあり、脂がのってコク・旨味に優れています。また、鶏特有の臭みも少なく、和風・洋風を問わずどんな料理にも合います。 株式会社会津地鶏ネット Tel:0242-94-2266 会津若松市湊町大字赤井字笹山原3番地 E-mail : info@aizujidori.net