ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県産品振興戦略課 > 福島県ブランド牛肉 - 福島県

福島県ブランド牛肉 - 福島県

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
福島県ブランド第2号牛肉を認証

平成19年10月1日

福島県は、県ブランド認証制度の第2号ブランド認証産品として、福島牛の最上クラスを認証しました。

県民はもとより、多くの皆さんに御愛顧いただきますよう願っております。

1 ブランド認証概要

認証された牛肉は、経営(生産)方針・姿勢、対象商品の生産状況、申請者の経営状況に関する第一次審査を行い、福島県ブランド認証制度委員会による厳正なる最終審査の結果、決定しました。

福島県は、全国第9位の肉用牛飼養頭数を誇る生産県であり、「福島牛」については、今年7月に開催された全農肉牛枝肉共励会において、昨年に続き「去勢の部・名誉賞」の受賞に加え「雌の部・最優秀賞」受賞の栄誉にも輝き、「福島牛」の実力と知名度は確実に向上しています。

こうした高いレベルにある福島牛の中でも、特にA5またはB5となる等級については、福島県が全国、世界に誇る品質の高い牛肉であると確信しております。

2 ブランド認証産品

○牛肉(平成19年10月1日認証)

福島牛(ふくしまぎゅう)

福島牛の写真良質な牛肉づくりにこだわる生産農家が、手塩にかけて育てた「福島牛」は、色鮮やか、良質な霜降り、柔らかな肉質、風味豊かでまろやかな味のブランド品です。お客様に信頼のブランドであるために安全性を追求し、JA全農福島畜産物トレーサビリティ支援システムにより、1頭毎に生産履歴証明書を発行しています。全国農業協同組合連合会福島県本部 Tel:024-554-3201福島県福島市飯坂町平野字三枚長1-1HP:http://www.fs.zennoh.or.jpE-Mail:somu@fs.zennoh.or.jp