ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県産品振興戦略課 > 福島県ブランド認証産品(総桐箪笥)

福島県ブランド認証産品(総桐箪笥)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

福島県は、県ブランド認証制度のブランド認証産品として、総桐箪笥を認証しました。

県民はもとより、多くの皆さんに御愛顧いただきますよう願っております。

1 ブランド認証概要

 認証された「総桐箪笥」は、企業・商品選考審査に関する第一次審査を行い、福島県ブランド認証制度委員による厳正なる最終審査の結果、決定しました。

 福島県は、全国第1位の桐の生産量を誇り、「総桐箪笥」については、女の子が生まれたら桐を植えなさいという言い伝えがあり、古くから嫁入り道具などの高級家具として高い評価を受け、県の伝統的工芸品にも指定されております。この度、認証した「総桐箪笥」は、福島県が全国、世界に誇る品質の高い産品であると確信しております。

2 ブランド認証産品

○伝統的工芸品(平成20年6月20日)

総桐箪笥

会津総桐箪笥 下三大洋(したさんおおよう)
会津総桐箪笥下三大洋の写真です

桐の美しさは木目にあります。柔らかな質感を大切にした四方丸や胴丸の優しい姿と美しいスタイル。引き出しを押し返す時、頬をなでる一瞬の小さな風、スムーズな収納と桐が生み出す小さな宇宙観を実現するために狂いのない盆かけくり抜き、釘を使わず堅牢さを引き出す蟻組構造など、見えないところにも様々な工夫と意匠を凝らしています。

会津桐タンス株式会社 Tel:0241-52-3823

福島県大沼郡三島町大字名入字諏訪の上394番地

HP: http://www.aizukiri.co.jp/

E-mail: info@aizukiri.co.jp