ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農業経済課 > 農業共済のごあんない

農業共済のごあんない

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月4日更新

農業共済のごあんない

農業共済制度について

 農業共済制度は国の農業災害対策として実施している公的な保険制度です。
 農業者の方が出し合った共済掛金を原資として、自然災害により被害に遭われた農業者の方に、被害程度に応じて共済金が支払われます。
 福島県内では、福島県農業共済組合(通称:NOSAI(ノーサイ))が農業共済事業を実施しています。
 農業共済組合には、共済掛金や農業共済団体の運営費等について国からの補助が行われています。

農業共済の見直しについて

平成29年6月に「農業災害補償法の一部を改正する法律」の可決・成立に伴い、農業者へのサービス向上と負担軽減の観点から、平成31年1月以後に開始する共済責任期間(農作物共済は平成31年産)から見直しが行われました。

福島県の農業共済団体

福島県農業共済組合(NOSAI福島)

住所:福島市栄町6番6号 ユニックスビル6階

電話:024-521-2715 FAX:024-523-1887

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)