ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 会津農林事務所 喜多方農業普及所 > 第30回西会津雪国まつりオープニングセレモニーに出席しました!

第30回西会津雪国まつりオープニングセレモニーに出席しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月24日更新

 2月9日(日)、西会津町のさゆり公園特設ステージにおいて、第30回西会津雪国まつりのオープニングセレモニーが開催されました。
 セレモニーは2部構成で、第1部では友好都市である沖縄県大宜味村から児童生徒交流団が駆けつけ、「エイサー」を披露し、セレモニーを盛り上げました。
  第2部では開会式が開催され、薄西会津町長の歓迎の挨拶に続き、来賓の皆様からの祝辞が披露され、その後、鏡開き、豆まきが行われ、雪国まつりの各種イベントがスタートしました。
 今年は積雪が少なく、毎年行われていた「雪灯籠・雪像コンクール」「桐ゲタ飛ばし全国大会」等は中止になりましたが、  会場では、「餅つき体験とにしあいづドッサリつゆ餅の振舞い」や県内ゆかりのあるアーティストが出演する「ホワイトステージ」、さらには町の豪華特産品が当たる大抽選会など多彩なイベントが行われ、町内外から訪れた大勢の家族連れなどで賑わいました。

 雪国西会津町の特産品や伝統を満喫できる一日となりました。

パンフレット