ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 会津農林事務所 喜多方農業普及所 > 今年も喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野が開牧されました!

今年も喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野が開牧されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月12日更新

 喜多方市塩川町の扇ヶ峰牧野では、4月26日(月)に開牧し、放牧再開4年目を迎えました。

 本年度は降雪量も少なかったことから早期に開牧ができ、黒毛和牛6頭で開牧を迎えることが出来ました。昨年よりも2頭少ないスタートとなりましたが、事故等もなく無事に放牧をスタート出来ました。

開牧となった4月26日には、利用者をはじめ喜多方市、JA、県等の関係者が参集し、

それぞれの牛舎からトラックで運ばれた6頭の牛を荷台から下ろし、広々とした牧野に誘導しました。

  牧野に放たれた牛達は自由に走り回り、新鮮な牧草を食べ満足している様子でした。

11月上旬まで放牧が継続されますが、当普及所では放牧中に事故がなく放牧牛の健康が維持されるよう、引き続き牧野の運営を支援してまいります。

  ペルタックの装着   駆虫剤散布
      ペルタックの装着               駆虫剤散布

 家畜車から降ろす作業   先輩牛について歩く後輩牛
              家畜車から降ろす作業           先輩牛について歩く後輩牛