ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 会津農林事務所 喜多方農業普及所 > 農業用ハウスでの暖房機使用の際はご注意ください!

農業用ハウスでの暖房機使用の際はご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月6日更新

 暖房機の不具合等で空気が上手く取り込めなくなると、不完全燃焼を起こして有毒ガスである一酸化炭素が発生します。県内でも県北地方で今年10月末に農業用ハウスで火事があり、1棟が全焼する事例がありました。ハウス内での暖房機の使用の際には、火災や一酸化炭素中毒に注意してください。

 

【事故を防ぐために】

 ◎暖房機の吸気口の周辺に資材等を放置しないようにしましょう。

 ◎積雪時は、排気口が閉塞しないように確認しましょう。

 ◎暖房機の日常点検や掃除を行い、警報ランプ等が転倒していないか常に確認しましょう。

 ◎暖房機の異常(異音・異臭)を感じた場合には直ちに使用を中止し、電源を切り、販売店や設置業者に連絡をしましょう。

 ◎ハウス内は密閉度が高いため、定期的に換気を行い新鮮な空気を取り込みましょう。

 ◎ハウス内に一酸化炭素警報器を設置しましょう。

 ◎シーズン終了後に暖房機の販売店等に定期点検・整備を依頼しましょう。