ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 会津農林事務所 喜多方農業普及所 > 新規就農者等研修会を開催しました!

新規就農者等研修会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月16日更新

 会津農林事務所では、新規就農者及び就農希望者の資質向上を目的に、6回シリーズの研修会を開催しています。11月25日には喜多方合同庁舎において第2・3回の研修会を開催し、20名の新規就農者及び就農希望者が参加しました。

今回の研修会では、「農業経営のポイント」、「アグリノートを活用した農場管理」、「地域の農地を守る営農の展開」、「近未来の農業・農村を考える」の4テーマについて5名の講師に御講演いただきました。

参加者からは、「農業経営の視野を広げることができた」、「足元をしっかり固めながら行動していきたい」、「地域の農地維持のため、自分ができることを考えなければならないと思った」などの意見が聞かれました。

 今後も新規就農者の安定経営の確立に向けて、引き続き関係機関と連携しながら支援してまいります。

内藤税理士による講演(農業経営のポイント) 福島大学農学群食農学類長 生源寺教授による講演(近未来の農業・農村を考える)
内藤税理士による講演(農業経営のポイント) 福島大学農学群食農学類長 生源寺教授
                      による講演(近未来の農業・農村を考える)