ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 会津農林事務所 喜多方農業普及所 > 飼料用米セミナーが開催されました!

飼料用米セミナーが開催されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月16日更新

 11月26日、喜多方市のいいでJA会館において、JA会津よつばいいで地区主催の飼料用米セミナーが開催されました。本セミナーは午前と午後の2回に分けて行われ、喜多方市の生産者をはじめ約130人が出席し、主食用米に限らない需要に応じた米作りの必要性を理解していただきました。

セミナーでは、喜多方市農業振興課より飼料用米の概要と交付金について、JA喜多方営農経済センターより飼料用米の出荷方法について説明があり、喜多方農業普及所からは飼料用米単収増加のポイントについて解説しました。その後は、喜多方市山都町で飼料用米生産に取り組まれている斎藤純氏より、飼料用米のメリットや肥培管理について事例を紹介いただきました。

今回参加された方の多くは飼料用米の生産に取り組まれたことがないため、今回のセミナーをきっかけに、御自身の経営安定に向け飼料用米の導入を検討していただければ幸いです。

喜多方地域は良質な米を生産できる地域ですが、米価下落に対応するためにも主食用米だけに頼らない経営の検討が必要です。当所でも米価下落に対する相談窓口を設置し、飼料用米や他の転作作物に関する情報を提供していますので、お気軽に御相談ください。

挨拶するJA喜多方営農経済センター長と出席者,
挨拶するJA喜多方営農経済センター長と出席者