ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 会津農林事務所 喜多方農業普及所 > 営農対策連携会議 第2回園芸分科会が開催されました!

営農対策連携会議 第2回園芸分科会が開催されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月12日更新

 令和3年12月22日、喜多方合同庁舎 大会議室で第2回園芸分科会を開催しました。

園芸分科会は年2回開催しており、各市町村・JAと管内の状況や、今後の取り組みなどについて、情報共有と意見交換を行っています。

 今回の分科会では、町・JA・普及所で連携して取り組んだ夏秋きゅうりの単収向上の取り組みや、産地における生産状況の把握のために実施しているアンケートの進捗、さらにはニンジン、タマネギ、長ネギといった土地利用型園芸作物の今年度の取り組みについて、意見交換を行いました。

 不安定な天候や、米価の下落など、農業を取り巻く環境は厳しい状況にありますが、今後の喜多方市・北塩原村・西会津町の園芸品目の振興、環境に合わせた持続的な農業経営のために、有意義な会議となりました。

  園芸分科会は今後も定期的に開催するとともに、産地の将来像や目標を共有しながら、地域農業のさらなる発展に向けて支援してまいります。

分科会の様子
      分科会の様子