ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津農林事務所 > 森林林業部のページ

森林林業部のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月7日更新

ページ紹介

 南会津農林事務所森林林業部のページです。

 治山事業、林道事業、林業振興等の業務内容についてお伝えします。

トピックス

みなみあいづ森林・林業・木材産業フォトコンテストを開催しています。 

 令和4年11月29日から令和5年1月31日まで、みなみあいづ森林・林業・木材産業フォトコンテストを開催しています。募集テーマは「みなみあいづの森林・林業・木材産業の魅力を伝えよう」です。南会津地域(下郷町、只見町、檜枝岐村、南会津町)で撮影された森林の情景や林業の仕事、木材産業や特用林産物の生産工程等が伝わる写真を幅広く募集していますので、積極的なご応募をお待ちしております。(詳細は森林林業部林業課までお問い合わせください。)

チラシ [PDFファイル/1.42MB] 応募様式 [Wordファイル/13KB]

フォトコンテストチラシ裏面

○注意事項

・年齢、国籍、プロ・アマは問いません。

・写真は過去に撮られた物でも構いません。

・未成年の方は、保護者の同意を得たうえで参加してください。

・応募作品は、応募者が著作権を有しているオリジナル写真に限ります。

・何回でも応募可能ですが、同じ作品を複数回応募することはできません。

・写真のコメントも審査対象とします。

・動画や、複数の画像を組み合わせて作成した画像は対象外とします。

・作品内で確認できる対象物によって第三者の著作権、肖像権の侵害があった場合、当方では一切責任を負いません。

・賞品は変更になる場合があります。

・個人情報については賞品の発送、受賞の連絡の目的のみに利用します。

・本コンテストに応募された写真は南会津地方の森林・林業・木材産業の広報宣伝等のために使用する

(応募者の承諾なくトリミング・画像の編集・改変を行うことを含む。)場合があります。無償での二次使用に承諾いただける方のみ応募をお願いします。

 

令和3年度

・令和4年2月25日  カシノナガキクイムシの対策を行いました [PDFファイル/368KB]

・令和3年12月20日 第69回南会津地方植樹祭が開催されました [PDFファイル/382KB]

・令和3年12月20日 「ふくふくしめじ」はいかがですか? [PDFファイル/370KB]

お知らせ

南会津管内の災害時迂回路としての役割が期待できる林道について紹介します

地域材活用の取り組み ~南会津町役場新庁舎に係る内装木質化等~

山地災害危険地区と災害防止について

栽培きのこの新規生産及び再生産を目指している皆さんへ(林業振興課HPへリンク)

森林認証材の利活用について

森林の所有者届出制度がスタートしました!(林野庁HPへリンク)

業務内容

森林組合の育成

一般造林事業

森林環境基金森林整備事業

 森林組合の育成

一般造林事業

森林環境基金森林整備事業

 森林整備の中核的な担い手である森林組合の育成を行うことで、森林整備の適正化を推進しています。

 森林経営計画作成者等が行う森林施業に対して補助金を交付し、木材生産、公共財として森林の有する公益的機能の維持増進を図る事業を行っています。

 飲料用水の水源地域に位置する森林のうち、森林の公益的機能の低下が心配される森林に対して、間伐等を実施することで、公益的機能の持続的発揮が可能な森林へと誘導しています。

森林整備地域活動支援交付金

森林環境交付金事業
(町村独自の森林整備)

森林環境交付金事業
(里山林整備)

森林整備地域活動支援交付金

森林環境交付金事業

テープ巻き

 森林施業計画の作成、及びそれに基づく適正な森林整備の推進を通じて森林の有する多面的機能の発揮を図るため、地域活動の支援を行っています。  社会全体で森林の整備・保全を支えていくという意識の醸成を図るため、県民が森林・林業に関する知識を学ぶ機会を創出しています。   森林づくりへの意識の醸成や森林と人との絆の回復、野生動物との共生のための森林環境の整備を図るため、地域住民の方々が行う身近な森林整備を支援しています。

地域材の利用推進

特用林産物の振興

林道事業

木材市

特用林産物の振興

林道事業

 地域材の生産・流通を促進するため、南会津産木材市の運営を支援しています。

 特用林産物(きのこや山菜)の生産振興に関する業務を行っています。  林業経営及び森林管理にとって基幹的施設である林道等の整備を促進しています。
治山事業

保安林・林地開発

 
治山事業 保安林・林地開発  

 山地災害の未然防止並びに災害跡地の早期復旧による県土の保全、水源かん養機能の維持向上のため、森林整備保全事業計画等に基づき、山地治山・防災林造成等の事業を行っています。

 保安林内立木伐採手続、保安林内作業許可等の保安林に関する手続き、林地開発許可制度に関する手続きを行っています。  

リンク

各業務の詳しい内容は、こちらをご覧ください。(森林林業総室各課へのリンク)

1 森林計画課へのリンク

  担当業務: 森林計画の樹立及び実行指導、森林整備地域活動支援交付金事業、福島県森林環境基金に関する事業 等

2 森林整備課へのリンク

  担当業務: 県営林、造林及び林木育種、林道の開設・維持、林道に係る災害復旧事業 等

3 林業振興課へのリンク

  担当業務: 森林組合の指導、林業金融、林業改良普及、木材の生産流通加工、特用林産物 等

4 森林保全課へのリンク

  担当業務: 森林の総合利用、森林病害虫、治山、治山施設に係る災害復旧、保安林、民有林の林地開発調整 等

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)