ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津農林事務所 > 南会津水稲GAP班がJGAP団体認証を取得しました!

南会津水稲GAP班がJGAP団体認証を取得しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月8日更新

 南会津地域の水稲生産者5名で結成した「南会津水稲GAP班」が、1月8日にJGAP団体認証を取得しました。


 南会津水稲GAP班は、昨年2月にJA会津よつばみなみ地区水稲部会の有志が認証取得を目指して設立されました。南会津地域の水稲品質の維持・向上のため、認証取得に向けてGAPの考え方を改めて理解し、農薬や肥料の適切な保管管理や労働環境の見直し等を実践してきました。そして、12月16~18日の書類及び現地審査を経て認証となりました。


 班員である室井文一さん、湯田重行さん、湯田悌一さん、大竹洋一さん、菊地新六さんは、それぞれひとめぼれ、コシヒカリ、県オリジナル品種である里山のつぶなどを生産しており、これからどのように付加価値をつけていくか検討しながら生産とPRをしていくとのことです。


 当事務所では、これからも南会津地域における更なる水稲生産振興に向けて、関係機関・団体とともに産地を支援してまいります。

JGAPを取得した南会津水稲GAP班の皆さん(後列中央は大友所長)

南会津水稲GAP班の皆さん(後列中央は大友所長)