ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 水産事務所 > 河川でのさけ採捕禁止

河川でのさけ採捕禁止

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

河川および河口附近でのサケ採捕は禁止です!

 福島県内の河川すべてで、サケの採捕は禁止されています!!

禁止期間…周年

 関係法令…水産資源保護法第25条、福島県内水面漁業調整規則第25条

違反すると…1年以下の懲役、50万円以下の罰金、拘留または科料に処せられます。

 (河川でのサケの採捕は、増殖または試験研究等のために許可を受けた者に限られています。)

 

河口附近の海面でサケを含む水産動植物の採捕は禁止されています!!

指定する河川…真野川、新田川、請戸川、熊川、富岡川、井出川、木戸川、夏井川、鮫川

禁止区域…指定する河川の河口中央から半径550m以内の海面

 禁止期間…毎年9月1日から翌年5月31日まで

関係法令…福島県漁業調整規則第45条

違反すると…6月以下の懲役もしくは10万円以下の罰金に処され、またはこれを併科されます。 

 

「採捕禁止」とは?

 サケやその他の水産動植物を所持していなくても、「捕ろう」とする行為が違法と認められ、処罰の対象となる場合があります。

 ご注意ください!!

  その他、河川内における水産動植物の採捕禁止区域など内水面漁業調整規則による制限等もありますのでご注意ください。

 

問い合わせ先

  福島県水産事務所 

  電話番号:0246-24-6175