ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 建設産業室 > 第2次ふくしま建設業振興プラン

第2次ふくしま建設業振興プラン

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月24日更新

第2次ふくしま建設業振興プラン

 本県の基幹産業である建設業は、社会基盤の整備に加えて、維持管理、除雪、災害対応などを担い、さらには、雇用の受け皿となるなど、県民の安全・安心な暮らしを支えるうえで必要不可欠な地域の守り手としての役割を果たしており、県では、平成29年3月に「ふくしま建設業振興プラン」を策定し、建設業の振興に取り組んできたところです。

 しかしながら、建設業が抱える諸課題に対する取組は途上にあり、今後、生産年齢人口の減少が進む中での担い手の確保や、激甚化・頻発化する自然災害や老朽化する社会資本への対応など、建設業を取り巻く環境はより厳しさを増していくことが予想されています。

 そこで、現状を考慮したうえで情勢変化に対応した取組を展開し、建設業が持続可能で活力ある産業となるよう、県の建設業振興施策の基本計画として「第2次ふくしま建設業振興プラン」を策定しました。

 

 第2次ふくしま建設業振興プラン(概要版) [PDFファイル/1.42MB]

 第2次ふくしま建設業振興プラン(本文) [PDFファイル/10.57MB]

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)