ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 河川計画課 > ともにつくる川づくりのページ

ともにつくる川づくりのページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新

 更新日:平成20年6月27日

ともにつくる川づくり

川の案内人

 「川の案内人」とは、河川や水環境、自然環境の分野で幅広い知識と経験を持った方々です。その知識と経験を、河川活動や小中学校の総合学習の場においてボランティアで教えてくれます。

うつくしまの川・サポート制度

 地域の方々と市町村、県の三者が協働して、河川の清掃、美化活動を行う取組みです。

・各種助成事業

1 河川整備基金助成事業((財)河川環境管理財団)のページへリンク)

  安全で良好な「河川環境」をめざして「川づくり」に役立つさまざまな活動に資金を助成する事業です。

2 川に学ぶ活動助成事業(公益財団法人リバーフロント研究所のページへリンク)

  市民団体等が河川・海岸等の水辺で行う自然体験や環境教育、河川を活かしたまちづくり「かわまちづくり」等の活動等に
 対し、その費用を助成する事業です。

3 地域づくり総合支援事業(福島県企画調整部地域振興課のページへリンク)

  県、市町村、民間団体が役割を分担しながら地域の実情にあった振興策をきめ細かく行っていくための事業で、地域づくり
 団体などが自主的・主体的に行う地域活性化のための事業を支援します。

4 公益信託うつくしま基金(公益信託うつくしま基金のページへリンク)

  平成15年4「福島県のうつくしま未来博成果継承基金」によりつくられ、県内のNPO活動が、より広く、より活発に行わ
 れ、県民一人ひとりが参画した地域づくりが行われることを目的として資金助成を行っています。

河川クリーンアップ

 この作戦は、ふるさとの川や海の環境美化活動を通じて、河川・海岸に対する愛護意識が、より一層普及することを目的として、県内の河川・海岸で毎年行われている環境美化活動です。


<連絡先>河川計画課〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16 電話:024-521-7482 Fax:024-521-7716 kasenkeikaku@pref.fukushima.lg.jp