ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 砂防課 > 令和5年度 「土砂災害防止に関する絵画・作文」の受賞作品が決定しました。

令和5年度 「土砂災害防止に関する絵画・作文」の受賞作品が決定しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月16日更新

土砂災害防止に関する絵画・作文について

 国土交通省と都道府県では、全国の小・中学生を対象に、土砂災害と土砂災害の防止についての理解と関心を深めていただくため、
「土砂災害防止に関する絵画・作文」を募集し、優秀作品の表彰を行っています。


 令和5年度は、県内の小中学校から計39作品の応募があり、地方審査会で厳正に審査した結果、
4作品を「福島県砂防協会長賞」として決定しました。
 なお、その中から特に優秀な作品を国土交通省が行う中央審査会に推薦した結果、本県から1名の優秀賞受賞が決定しました。 

 国土交通省の入賞作品については、以下のリンクからご覧になれます。
  ・国土交通省 令和5年度「土砂災害防止に関する絵画・作文」入賞作品

令和5年度の応募状況と受賞数について

令和5年度 応募数と受賞数 
作 品 部 門 応募数

地方審査会(県)受賞数
(福島県砂防協会長賞)

中央審査会(国)受賞数
(優秀賞)

参考
応募学校数

絵画の部 31作品 2作品 4校
作文の部 8作品 2作品 1作品 2校
合  計 39作品 4作品 1作品 6校

  ↵

令和5年度 中央審査会(国)優秀賞 受賞作品の紹介

作文(中学生)の部・・・1作品が受賞しました。

 
松本 晴樹さん(葛尾村立葛尾中学校2年)

「未来のために、土砂災害に備える」

未来のために、土砂災害に備える [PDFファイル/307KB]

 

令和5年度 福島県砂防協会長賞 受賞作品の紹介

絵画(中学生)の部・・・2作品が受賞しました。

 
佐々木 心優さん(福島市立北信中学校2年)

「一秒でも早く!」

一秒でも早く!

 
佐藤 菜月さん(福島市立北信中学校2年)

「早めの避難を!」

早めの避難を!

 

作文(中学生)の部・・・2作品が受賞しました。(国優秀賞含む)

 
松本 晴樹さん (葛尾村立葛尾中学校2年)

「未来のために、土砂災害に備える」

未来のために、土砂災害に備える [PDFファイル/307KB]

 
柏倉 圭裕さん (須賀川市立第三中学校3年)

「土砂災害について調べたこととその対策」

土砂災害について調べたこととその対策 [PDFファイル/339KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)