ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

大峠道路の除雪体制

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月31日更新
飯豊連峰のふもとを通過する大峠道路は、本格的な冬期間の12月から翌年の3月末まで、 24時間体制で道路除雪に臨んでいます。

 積雪が5から10cm以上で柔軟に除雪隊が出動し除雪、または路面凍結時等に凍結防止剤散布を行いますが、地吹雪により視界が阻害され通行に支障がある場合などは、通行止めを余儀なくされることもあります。

 このような山岳道路における厳しい気象条件の中、常に道路利用者が安全で安心して通行できるよう道路の管理に努めています

除雪車名

規格

台数

主な除雪区分

ロータリ除雪車

2.6m級400PS

1台

拡幅除雪

除雪ドーザ

19t級

1台

新雪・拡幅除雪

除雪グレーダ

3.7m級

2台

新雪除雪・路面整正

凍結防止剤散布車

2.5m3級

1台

凍結防止剤散布

平成24年度 除雪風景

ドーザ・ロータリーによる除雪グレーダ・ドーザ・ロータリーの3台による除雪ロータリーによる除雪

ドーザ(前)&ロータリ(後)による除雪      グレーダ&ドーザ&ロータリによる除雪        ロータリ車による除雪

お願い 

除雪車を無理に追い越しするのは大変危険ですので、除雪車が駐車帯等に除けてから追い越しをして下さい。

 除雪作業にご協力ください

大峠道路の交通量

大峠道路の積雪量

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)