ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 南会津建設事務所 > 管理課(地域保全)

管理課(地域保全)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月18日更新

管理課(地域保全)では次のような仕事をしています。

1.土木施設の修繕業務

 地域の皆さんの安全で安心できる生活を守るため、管内の道路や河川について、毎日パトロールを行っています。

パトロールにより発見した小さな破損については、職員がその場で対応しますが、大きな補修については、現地調査を行った後、施工業者に発注して工事を行います。

 また、事故や災害を事前に防止するため、古くなった防護柵や区画線の補修工事、落石危険箇所などの対策工事を行っています。

2.除雪の全体計画及び実施

 南会津地域はとても雪が多い地域です。一晩で積雪が50cm以上にもなることは珍しくありません。

 降雪による交通渋滞や、交通事故を未然に防ぐため、県管理道路(国道・県道)の除雪を行っています。

3.各種パトロールと非常時の警戒業務

 大雨や台風、大雪の際には、道路の冠水や河川の増水による堤防被害などが発生し、わたしたちの生活に大きな被害を及ぼします。

 このため管理課(地域保全)では、非常時にいち早く警戒体制を取り情報の収集・発信を行うとともに、平常時においても異状が無いかパトロールを行い、災害から皆さんの生活を守るよう努力しています。

4.災害復旧事業

 大雨や大雪が降ると、水流や雪の重みによって、道路施設や河川の護岸が壊れてしまいます。

 二次被害が起こる前に、迅速な復旧をしなければならないため、災害の発生後、すぐに管内のパトロールを行い、復旧工事を行います。

 

5.ダム巡回点検

 南会津建設事務所では、田島ダム(南会津町高野)の管理を行っています。職員によるダム巡回点検では、ダムからの水漏れがないか、湖面にゴミや油 などが浮遊していないかなどの点検に加え、放流量や流入量などの計測も実施しています。

                  ダム巡回点検の様子 ダム巡回点検の様子 ダム巡回点検の様子

 田島ダムの施設紹介

田島ダム

↑田島ダムの運用状況はこちら。

道路交通規制情報

↑福島県全体の通行止状況はこちら。


<連絡先>南会津建設事務所〒967-0004  福島県南会津郡南会津町田島字根小屋甲4277-1 電話:0241-62-5321 Fax:0241-62-5340 minamiaizu.ken@pref.fukushima.jp