ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

常磐地区

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月30日更新
 常磐地区

元気ふくしま、地域づくり・交流促進事業

○常磐(じょうばん)地区

現状と課題

【現状】 常磐地区はいわき市の中央よりやや下に位置し、地区内には「いわき湯本温泉郷」「いわき市石炭化石館」「スパリゾートハワイアンズ」「ゴルフ場」などの観光拠点を有しており、また、常磐自動車道いわき湯本ICは、年間200万人以上の来訪者がある「アクアマリンパーク(アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ)」小名浜地区への玄関口でもあるため、地区を訪れる来訪者の数はいわき市内有数の多さを誇っております。 平成17年3月には、いわき市の常磐湯本地区まちづくり計画が策定されています。【課題】 いわき湯本温泉は、日本の三古泉のひとつに数えられるほど歴史と由緒ある温泉であるが、街並み等にはあまり「温泉」らしさを感じられません。また、常磐地区はいわき市内の観光拠点であると同時に、住民の生活の場でもあり、そこに生活する住民と訪れる来訪者との結び付けが必要です。

    温泉神社三函座花と星の丘公園 視点場

 

地域づくりのテーマ

もてなしの心と温泉を活かした交流による地域活性化

事業内容

花と星の丘公園(駐車場、視点場)

 利用状況等

花と星の丘公園 駐車場

花と星の丘公園 視点場

多くの方に利用されています。

ここからの眺望は最高です。

事業内容

常磐湯本交流拠点広場

(鶴のあし湯)

 利用状況等

鶴の足湯1

鶴の足湯清掃中

県内外から多くの方が訪れ、

交流の場となっています。

毎週木曜日に地域の方が

清掃しています。

  項目「花と星の丘公園」パンフレット(PDF)     項目 「鶴のあし湯広場」パンフレット(PDF)

 地域づくり活動状況

フラオンパク

img20.gif

H19からフラオンパクを開催しております。

温泉街を花で飾り、来訪者をおもてなし。

 

○常磐(じょうばん)地区地図

常磐地区地図

 

 



Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)