ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種施設案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月30日更新
 各種施設案内

各種施設の案内

  

 各種施設案内図

 

  A 遊びのゾーン     B メインエントランスゾーン     C 文化施設ゾーン   

          A:遊びのゾーン          B:メインエントランスゾーン          C:文化施設ゾーン

  D スポーツゾーン    E  林間アドベンチャーゾーン    E 林間アドベンチャーゾーン 

       D:スポーツゾーン            E:林間アドベンチャーゾーン              F:ピクニックゾーン

  G アミューズメントゾーン

     G:アミューズメントゾーン

 

記号

ゾーン名

概  要

面 積

遊びのゾーン

 あらゆる年齢層の家族、グループが自由に参加でき、スポーツ要素の高い、活動的なレクリエーション施設としてアスレチック及び遊具を配置し、親子のふれあい、体力増強の場を提供します。

11.3ha

メインエントランスゾーン

 いわき公園の顔として、道路を隔てて相対するラパークいわきとの一体利用を図りつつ、独自性の広い広場・イベント対応型の広がりのあるオープンスペースを確保し、誰もが親しみのもてる広場となっています。

3.7ha

文化施設ゾーン

 埋蔵文化財等の収蔵、展示を行う学習管理棟やいわき地方に残る民家を移築、保存し展示することで、いわき地方の歴史や文化を残すとともに、気軽にふれあえる場を提供します。

4.6ha

スポーツゾーン

 健康に対する関心が高まっている今日、身近な健康づくりの場として整備しています。自由な活動のできる広場を中心とし、休日等には家族または気のあった仲間同士のコミュニケーションの場所となっています。

11.7ha

林間アドベンチャーゾーン

 既存の緑地環境を生かしつつ、緑の魅力を知り、緑の環境を楽しむための方法を体得する場です。また、公園内で発生した植物性廃棄物を、公園内に再利用するための施設として、リサイクル施設を整備しています。

26.6ha

ピクニックゾーン

 いわき公園のテーマのひとつである、四季の魅力を積極的にアピールするゾーンで、水と緑がおりなす四季の彩りの中で、散策、休憩の場となるよう植栽等による修景を中心に整備しています。

6.5ha

アミューズメントゾーン

 メインエントランスと直接つながるゾーンであり、これからの都市公園のひとつの考え方向性と考えられる、明るくファッショナブルな空間の創出を行っています。また、備蓄倉庫兼管理棟を整備しており、公園管理の拠点となっております。

6.9ha

 

備蓄倉庫

いわき公園は、大規模な災害が発生したときなどに、広域的に避難できる場所として「いわき市地域防災計画」で、広域避難所に指定されています。(現在、いわき市の広域避難所は『21世紀の森公園』と 『いわき公園』の2箇所です。)また、本公園には、災害支援物資(毛布・乾パン等)を補うする備蓄倉庫が整備されており、都市災害に対しての機能も担っています。

備蓄倉庫

 

リサイクル施設

公園内での除草や芝刈りによって発生した草は、リサイクル施設で堆肥化し、公園内の草花へ使用しています。また、いわき公園の豊かな自然には、人間が植林した杉林があるため、約6,000本ある杉を伐採し、代わりに落葉樹を植樹し、約30年かけて昔の里山に戻す計画を進めています。伐採した杉はリサイクル施設でチップ化し、園路のチップ舗装に利用しています。

 薪割り チッパー チッパー 養生槽

       薪割り             チッパー             養生槽          ウッドチップ舗装

 

  リサイクル施設  公園内リサイクル図

       リサイクル施設